夏だ!うどんだ!

ウソ。1年中食ってる。今日から夏休みなのです。わーい。というわけで、昼は春に行った小豆島で買った「ごま油で手延べしたさぬきうどん」。ごっつうううまそうでしょ?こんなのんびりとした昼が過ごせる時に食べようと取っておいたのよ。いやでもちょっと暑いから若干そうめんが食べた…いや、初志貫徹でうどん食います。1パックが2人分。これが今日の日に取っておいた原因の1つでもありますよ。ええええ。1回茹でたらがんばって麺を食わないといけないんでね。前置き長くなりました。まず16〜18分茹でて、火を切って2,3分置いて水で揉み洗いみたく洗いつつ冷やして(あんまり冷えてなかったけど)、2つに分けます。2つの味で食おうと思って。まず1コは冷や出汁をかけて茹でキャベツを乗せて、こないだ山中湖で買ってきた富士吉田*1を乗せて混ぜます。食べます。

まふーん。辛くてうめえーー。うどんもごま風味だし、薬味も強力にごま味だし。これはうまいフガフガ。あ、うどんもなかなかどっしりしてて、作って日もたってるし適当に茹でた割に腰があってまわりもつるんとしてうまかったです。しかし富士吉田うますぎるなあ。肉うどんとかでもいいよなあ。と夢がひろがりんぐ(←最近流行ってる)
で、ちょっとものたりないので残り半分は出汁醤油とたまごで。

出汁醤油も小豆島で買ってきたヤツです。出汁が香って良いです。うどんにベストマッチ!てかうどん以外で使ったことない。正直途中でおなかがいっぱいで必死になりました。全部で2.5玉はあるよ・・・あ、半分だけ茹でてまた冷蔵庫に戻せば良かったんだ。
あとお気づきでしょうが、うちの食卓はただいまカネヨンの段ボールです。

高さが足りませんが大きさはちょうどよい。

*1:と名付けたごま油とラー油を混ぜたものですりゴマと唐辛子を練った薬味。辛くてうまい。