たけのこがやっときたよ

今日、いつも頼んでる野菜がきたので箱をあけてみたら、大根かと思ってた新聞に包まれたブツがたけのこだった。驚き。やっと春の味覚がうちにも!!置いておくとめんどくなりそうなのでさっそく茹でた。ぐつぐつ茹でて、そのまま出かける。帰ってきてざくざく皮をむく。あれ?半分ぐらいになっちゃったよ(笑)。さっそく筍ご飯に。

半分混ぜたとこで写真を撮るのを忘れたことに気づいてパチリ。とにかくひとりもんには量が多いのでおしげもなくざくざくでかめに切って入れました。生姜も一緒に入れてみた。ちょっとたけのこの香りが負けたかな…(笑)。ま、いいか。いつもにがりを入れて炊くのですけど、今回はそれをちょっと多めに塩変わりにふってみたけどいまいち塩味が足りなかったなあー。なかなか味付け難しい。

穂先の方は酢みそ和えにした。急にきゅうりが食べたくなって上からのせる(笑)。あとは昨日実家からもらってきたあさりの煮たヤツ。これも途中からご飯にまぜて筍あさりご飯に。まんぷくです。

にゃごー。