ねぎごはん

先日ご飯を食べに行った店で、どの料理もうまかったのですが、これはもうほんとにうまくて、思わず1.5人前約1000円分ぐらい食べてしまったご飯があります。しめのご飯をメインディッシュばりに食ってしまいました。そのレシピを教えてもらったのですが、あの味が1日おきぐらいに脳裏によみがえりまして、亡霊退散!とばかりに作りましたよ、そのねぎごはん。

材料

  1. ごはん てきとうに
  2. 分葱 4本(ちょっと多いんちゃうん?と思うぐらい)
  3. しょうが ひとかけ
  4. じゃこ 食べたいだけ
  5. ミョウガ てきとうに
  6. ごま 適量
  7. 岩のり 適量 ねければ普通ののり
  8. ごま油、しょうゆ 適量

分量はまぁ適当で(笑)。割合としては、ネギは多すぎたーと思うぐらいで適量。じゃこはカリカリのヤツを少なめで。みょうがはアクセントなのでこれも少しで良いかと。ごまはこれも多めに用意してください。

レシピ

  1. ご飯を炊きます。白米だったら固めに炊く。玄米などが入っていた方があうと思う。
  2. 炊いている間に分葱を5mm幅ぐらいの輪切りに切っておく。
  3. しょうがを細い千切りにする。
  4. ボールに分葱、しょうが、じゃこ、岩のりを入れて混ぜる。
  5. そこにごま油をとしょうゆをほんのちょっとたらす。やりすぎはいけません。
  6. ご飯が炊けたら、ご飯にごまをまぶす。ご飯と間違えるぐらい入れた方がいいです。
  7. ご飯のに4.の半分をざっくりまぜる。もう半分はご飯の上にどっさりのせる。
  8. できあがり。

写真は、ネギがちょっと少なかったと後悔したできばえ。この1.5倍ぐらいどっさり入れてください。あとゴマ油が多かったのでテカってます。ごま油はほんのちょっとで。じゃこもちょっと多かったかな。
超簡単でうまいのでぜひ!
しまった!岩のり散らすの忘れた!のりを入れるとおいしさ2倍増し!くっそー!明日もう1回作る。