電子レンジでケーキその1

ずっと前から気になってた電子レンジでケーキを焼こうを実施。レシピはこれをベースにこれも参考にした。本当は後者のが美味しいと思われるのですけど、今うちバターないねん。
【1回目のレシピ】

  1. ジップロックコンテナに全卵1コを割り入れる。
  2. 砂糖を大さじ3加え、泡立てながらよーく混ぜる。
  3. その中に薄力粉大さじ3を少しずつ入れながら混ぜる。
  4. ココアパウダーを大さじ半分とベイキングパウダー小さじ半分ぐらいを入れてまた混ぜる。
  5. ジップロックコンテナの蓋を上にかぶせて電子レンジ500Wで3分回す。
  6. 見た目固まってない気がしたのでもう1分回す。
  7. できあがり。


なんか微妙なものが・・・(笑)。ふくらんだ瓦せんべいかよ。それはまあいいとして。ジップロックコンテナからはずして見たところ火の通りも均一じゃないんだよねぇ・・・。だからクッキーみたいなとこと、ケーキみたいにフワフワしてるとこがあります。味は見た目ほど悪くない。これはこれで食べられます(という程度)。
【次回の反省点】

  1. 卵をもうちょっとがんばって泡立てる
  2. 小麦粉、ベイキングパウダー、ココアパウダーは粉のうちに混ぜておく。
  3. ココアパウダーは小麦粉と同量入れる。
  4. やっぱり油分が少しでも入ってた方がしっとりして美味しい。
  5. 電子レンジで回す時に下に割り箸を引く。
  6. 電子レンジ弱で5分かける。

今日はもう食えないのでまた今度。