電子レンジでケーキその2

今日も作ってみました。
【分量】

  1. たまご 1コ
  2. 砂糖 大さじ2
  3. 薄力粉 大さじ3
  4. ココア 大さじ3
  5. ベイキングパウダー 小さじ1
  6. サラダ油 小さじ1

あれ?これだけだっけかな。うん。で、今日は少し丁寧に作ってみた。
【レシピ】

  1. たまごを卵白と卵黄にわけ、卵白の湯煎にかけながら4倍ていどのボリュームになるまで泡立てる
  2. 卵白に砂糖を半分づつ入れる
  3. 2.を卵黄と混ぜる
  4. 薄力粉、ベイキングパウダー、ココアをざるに通しながら入れる
  5. サラダ油を入れてまぜる
  6. 底をペンペンしながら空気を抜く
  7. 電子レンジにかける
  8. できあがり


昨日より数段うまそうな物体が!!!切るとこんな感じ。

味もなかなかグーなんですよ。ほほほ。でも実はちょっと失敗した。
まず、最初電子レンジで回すとき、割り箸引くの忘れた。で、100Wで4分回したんだけど全然固まらず。再度割り箸引いて150Wで2分・・・と思ったら操作失敗して500Wで2分回したらしい・・・。1回止まって再度動き出した時には焦った。もしかして150Wで5分がちょうどいいのかも。次回はそうするー。あと次回の修正点。

  • 卵白の泡立てがまだ足りないもよう。もうひとがんばり。
  • 甘さひかえめ!と思って砂糖大さじ2にしたけど、やっぱ3入れても良かったかも。かなりビター。あ、でも冷めたらちょうど良くなってきたかも。うーん。
  • 粉は作る前に用意する(笑)。ワタワタしてる間に卵白がドローっとなっちゃうので。
  • サラダ油はもうちょっと多くてもいいかも。入れたら型からはずれやすくなったし、ちょっとまだパサパサしてるので。すごいや、油は。

あ、型は普通のジップロックコンテナを使用してます。耐熱ならなんでもいいらしい。