はらいっぱい

久々に家ごはんで腹一杯になりました。家でご飯食うとなぜだかおなかいっぱいにならなくて。量は少ないはずないんだ。2人前ぐらいつくっちゃうから。多分お米食い過ぎが怖くて、満足度度外視飯(まんぞくどどがいしめし)になりがちだからやと思うねん。
今日は月1でやってくるお楽しみ、あき津亭の有機栽培野菜が来たので、早速それを使いましたよ。特にこの季節、たまねぎがうまい!らしいので、たまねぎサラダにしてみた。薄切りで水にさらしたたまねぎに大量のおかか。ごま油とお酢とお醤油で作ったドレッシングで。うおーーーー!うめええーーーーー!!むっちゃ甘い!辛かったらイヤだなあーと思って半分だけ食ったんだけど、これなら1コでもいけるぜ!でもたまねぎはネギなので食いすぎに注意だぜ。胸焼けするぜ。あとこないだ京都に行った時に買った、かぼちゃの漬け物でまたご飯1膳いっちゃいました・・・。絶対太る絶対太る・・・うえええええーーーん。
不思議なんだけど、新鮮な野菜を食べるとなんだか体がビリビリします。やややや、って感じ。多分生き物を生きたまま体内に吸収してるんやろうなぁ。今日もビリビリビリビリしています。