岩萌え−田野畑編2−

岩記事がたいへん好評なようなので(笑)、アンテナやリーダーはずされない程度に今日もアップします。

これは田野畑でもっとも有名なとこで羅賀荘の前のとこにあった斜めに線が入った地層。なんで斜めってるのか知りたい。昔むかし何があったのだろう。あとここは白亜紀の化石層なんです。なんです!とか言い切ったわりにそれは帰ってから知ったことで。教えてよー、もうー。知ってたら雪にも負けず見に行ったのに。そして化石を探したのに。もちろん掘りませんよ。写真におさめてニヤニヤするだけですよ。


そんでもって、これが今回の旅で一番好きな岩写真なんですけど、どーですかこの階段状の岩。どーですかって言われても困りますか。自分的には何度見ても萌え萌えしますけど。色といい形といい超自分好みです!どんな月日と自然現象を過ごしてきたらこうなるんでしょうかね。ほんとにすばらしいですね。北山浜から北山崎まで歩いてみたいです。

前に知床でも神秘的だったんですけど、ここ田野畑でもこんなゴツゴツで断崖絶壁なとこで樹ははえるのですよ。どんだけ省エネ設計ですか。

ちなみに知床のは

これ。土とかなくても良いのか。

しかし田野畑のあの岩の形状はいったいどうやって作られて、なんの成分なのかしらね。ググってもあんまりわからんかったです。地学に詳しい人誰かいないかなあー。

あ、ちなみにちゃんと普通の岩写真も撮ってますよ(笑)

こんなのとか。

こんなのとか。