玄米を炊く その1

今日は久々に家でのんびりお休みだったので玄米を炊いてみました。いろんな炊き方があるので、いろいろブレンドしてやってみました。
まずは洗い方。水を注いでぐるぐるとかき混ぜるとゴミが浮いてくるのでそれを捨てる→拝み洗い。そんなに長く洗わないでいい、ということなんで、ゴミが浮かなくなる感じがするまで…5,6回ぐらいかな?玄米の量の1.5倍の水に米を浸して3時間ほど置きました。塩の変わりににがりをばしばしと入れました。炊く前にid:eichi44さんのアドバイスどおり小さじ1杯ほどのプレーンヨーグルトを入れました。自分ちは100均で売ってるひとり用土鍋を使ってご飯を炊いてます。今回もそれをつかいます。蓋の前にお皿で中ブタをする、と書いてあるところもあったのでやってみました。いざ火にかけます。最初の10分は弱火で。沸騰しないように気をつけます。ここまでは順調。ここから30分かけて沸騰した、ぐらいの勢いで中火をだんだん強くしていきます。これが難しい!難しいよ。文字にするとカンタンだけどなぁ。気がつくと火が強すぎたのかすぐ沸騰してました…涙。まぁ気にせず次の段階へ。今度は蛍火に。消えるか消えないかぐらいの火にして1時間・・・1時間?そんなにこの米耐えられるか?これがやりたかったのん。空気穴のとこに箸を入れる木栓!ひゃっほう!1時間もたたずにすぐに焦げてしまいまして、超焦げ臭くなってまいりました。もう耐えられなくなり、蒸らしに入ります。で、初めて炊いた玄米さん。

なんか硬いわー。焦げたし。むーん。とりあえず次回は、水を増やすことと、火加減に気をつけよう。