朝からごはん

うちには毎月1kgほどのお米が届くのですが、外に仕事に行くと驚くほど米を炊かなくなるため今11月分を消費中です。1回には2合しか炊けないので、1回炊くと3回分。最近家にいるから、炊けるうちに炊いて消費+フリージングだ!と昨夜思い立ちまして、水につけて置いておいて、朝起きてガスをカチッとつけまして、炊きあがるまで1時間かかるのでやっぱり外に仕事に行くときはムリだわーなどと時間の計算も行いまして、炊きあがるとやっぱ食べたいですよ炊きたてが。昼ご飯用に炊いたつもりだったのに。ちょっとだけ食べるつもりで小さめのおにぎりを2コ。こないだヨネマリさんが柚子胡椒を入れたおにぎりを作っていたのでそれにインスパイアされまして、おかかと白ごま、柚子胡椒+お醤油をまぜておにぎりに。なんか柚子の風味がとんでる気が…。お醤油のせいか?混ぜている間にご飯が冷えちゃうのがちょっと残念だなあー。辛いおにぎりってちょっとおもしろい。それと3回分のうちこれで1回分は消費されて、昼に1回分だから、結局のところ1回分しかフリージングできない。いつになったら冷凍庫いっぱいのお米が作れるんだろう…と少し途方にくれはじめています。4kgのお米…。
ちなみに書こうと思っていた本題はこれではなく(笑)。今期のドラマ、どれ見ようっかな、みたいな。書いてないですけど結構ドラマちゃんと見てますよ。前期は「白夜行」にはまりすぎて「影」をそらで歌えるぐらいまで覚えましたよ!!(ベクトルが違う)。昨日月9の「トップキャスター」が普通に見れて相当うれしかったです。今まで月9が穏やかに見られた試しがない。特筆するとこは特にないすけど。あの「THE NEWS」って毎日放送してる設定なのですけど、スクープばっかバンバン毎日とれんのかな?といらん心配をしてしまいました。あと火曜日はもう「ブスの瞳に恋してる」でしょう!!南朋くんのいそうな業界人姿は「タイガー&ドラゴン」以来ですね。全然ベクトル違いますけど。相変わらずのカメレオンぶり。そろそろあのしゃべりかた、誰かマネしてもいいんじゃないかと思うんですけど。自分、コピーしたいですもん。顔の筋肉がすげえ動くのね。あと何「クロサギ」と「ギャルサー」を遊びに夢中で録画を忘れてしまいましたので夜中か週末の再放送を希望します。「医龍」と「弁護士のくず」は弁護士にしてみたのですが、どっちがおもしろいですか?「マチベン」もおもしろかったけど、NHK写りが悪いのでいつ見られなくなるかわかりませんので適当に。てかこれ土曜日だったんだ。どうりで2回目いつやったのかわからなかったはずだ。「アテンションプリーズ」はどうなんだろう…。錦戸くんの顔が見たいだけなのですが(笑)、上戸さんはあんまり見たくありません。