真心ブラザーズ@日比谷野外音楽堂

エイプリルフールで、新しい気分満載の4/1という良き日に、ここ日比谷野音のライブ開きを勝手に買って出たバンド、真心ブラザーズ。伝説を生み出すこの場所で、伝説を生み出すことを前提に、伝説!伝説!と叫びながら本当に伝説のライブをやってのけたですよ!!!!すげえ!!やっぱオーバーサーリーは有言実行!だいたい、セットに「SUPER MAGOKORO FREAK」って書いてあるんですけど、普通にMAGOKORO=真心だと思うともうなんだかわけわかりませんよ。LEGENDって書いてあるし。帰国子女的には意味がわかんない。まぁ幸いにも自分は純日本人なんで問題なかったですけど。
バスで野音に行くまでにつらつら考えていたのだけれど、そういえば、自分が心を解放してる時ってライブで暴れてる時だな、っていう。だな!でもそうとう楽しくないとそこまでいかないですよ。いろんな物が自分をジャマするので。そういう意味で夏フェスに毎年行くのはそういう楽しみがあるからなのだけれども、真心のライブは毎回簡単に扉がばたーん!とあくんだよね。そういう音楽です。
今回は伝説!って言うことで、最近では珍しいフォークセットが第1部。あまりに普通に出てきすぎです(笑)。「聞いてるヤツらがバカだから」とか「荒川土手」!「荒川土手」!!「荒川土手」だよ!!!きゅーん。春だなあー。「僕は喜劇王」とかなつかしすぎる。聞きながら学生の時、倉持くんにサインもらったなぁーとかそういうことを思い出したりしてました。ほのぼの。今計算したら普通に自分の半分は真心でできていたよ。ぎゃー。そりゃあいろいろ思い出すわな。倉持くんがしきりに♪病気になった〜ってサクちゃんに歌ってたんですけど、そんなに歌うんだったらやってくれよ!っていうね。バーイキーンくーんがーーー。曲名思い出せないけど。
そいで前座が終わりまして(笑)第2部。バンドセットで。全長2時間半とかですよ。がんばったぜオーバーサーリー。「どかーん!」やったよ!ひえー。都市伝説並ですよ。計らずとも伝説。「橋の上で」とか「日曜日」とか今回は渋い曲そろいだったなぁー。ここまで行ったらぜひ「Let's 感動」を!(笑)。あと「ループスライダー」やってないよね?ジョンレノンはやったんだから、ぜひ。あとライブ聞いてたら「スレ」とかも聞きたくなっちゃったよ。「RELAX〜OPEN〜ENJOY」って、ニューエストで言うとこの「get the knowledge, free your mind, ride bicycle!!」みたいなもんかなぁとふと思ったので、それを考えて聞いてみたのですけど、正直どうでもよくなってしまったりして(笑)
いやあ、やっぱベテランだから演奏うまい。うますぎてなんかもうジャンルとか関係なっくなっちゃってる。ひとバンドで吉田拓郎からミスチルからビースティまでやっちゃいますよ。この人たち改めてすげえや。それとやっぱり心の扉を簡単にあける鍵を持ってますよ。たやすくあいてしまう。もうねえ、自分がどんな動きしてたのか考えたくない(笑)。
なんかもう久々にライブで見逃したくない!と思うものに出会ったら昔のバンド、みたいな状態になっています。ほんとによかったです。楽しかった。つれづれすぎてすいません。