ぐしぐしにっき

最近涙もろくていけない。歳かしらねえ。「最近」というのはウソです。書き出し1文字目からウソかよ!昔から涙もろいんですよ。もうほんとに自分がビックリして、自分で「ええーここで泣いちゃうのー?」とツッコミを入れるぐらい涙が勝手に出ますよ。私の涙もろさを表すエピソードとして、「クールランニングを見て泣いた」と「テレビをつけたら「ボディーガード」のあの有名な♪えんだーーーーーのシーンで、いきなり泣いた」というのがあります。今日もテレビで、まごまごのバイバイシーンで泣き、江口洋介の片貝まつりで泣き、めちゃいけの光浦が泣いてるのを見て泣き、踊る2で泣き。
いやあ、今日の片貝まつりのドキュメントは良かったですよ。片貝花火は昔1回だけ行ったことあるんだけど、隅田川とかのちゃらい花火大会とかでワーワー言ってる場合じゃなかった。特に4尺玉の迫力はすごい。既に花火ではない。暴発した、って感じのズトーンがやってきます。雨で煙って花火が見えなかったというのもありますが。それから長岡花火もいいです。あれは3回ぐらい行ったけど、とにかく自分の頭上で尺玉がドカンドカンあがるのがいい。長岡と片貝の花火大会に行ってすごいビックリしたのは花火が買えるということ。今日の片貝のドキュメントでもメインのテーマになってたけど、花火1発1発にメッセージがついてて、いろんな理由で花火を打ち上げるのね。生まれたり死んだり個人のためだったり会社のためだったり。それを聞きながら、あーこれはおじいちゃんの追悼なんだなぁーとか、会社が今年も花火買えるぐらい儲かったんだなぁーとか思いながら、こんないいもん見せてくれてありがとー、と1発1発味わうのね。今のトコ、片貝と長岡の花火大会でしか見たことないから新潟の伝統なのかなあ?
このドキュメンタリーがうまいことできてて、ついついぐしぐし泣き続けて見てしまったのだけど、その間も、泣くのはずるいとか言うけど勝手に出て来ちゃうもんはしょうがないじゃんねえ!!、と人前でケンカした時のことを思い出してイイワケをしてみたりしました。自分の涙はチロルチョコなみに安いと思うのでもし泣いてるシーンに遭遇しても気にしないでください。誰ですかわたしは。