ぷればすで

誕生日には「普段大量には食わないようなものを食べる…つまり大人食いするとその年健康でいられる」という言い伝えがあります*1。去年はケーキ1ホール大人食い。今年はどうしようか…?と考え、昨日買ってきたコレを大人食いします。羅臼の道の駅で買ったタラバガニです。
PICT0089

実はこれ、全部じゃないです。あけたら1.5ハイ分入ってたので、2/3だけにしました。ちなみに全部で1500円。ということはこれ全部で1000円。安い!安すぎるぜ!タラバガニを家で一番の大皿に載せ、テーブルには手ふきとハサミ。さーあ食いますよ!躊躇せず、足をハサミで切り落としては、殻を2つに切り分け、中身を出しては食べる。切っては食べる。いっぱいあるから遠慮は無用。中についてるフワフワしたところがうまい。だんだん太古の人はこうやってかにを食っていたんだろうなぁー。羅臼カニはうまいこと浜ゆでしてるので、解凍しても全く水っぽくなく、逆に中からでてくる水も磯とカニの香りを吸っていて味わい深い。あーもう一生分食ったなあーと思うころ、カニがなくなる。ごちそうさまでした。おなかこわさないといいな(笑)
PICT0090

*1:ウソです