うど

先日、すげえ量のウドを買ってきてしまい、ひとりぐらしなのにこんなに食ったらオラ息がウドくさくなっちまうよ、おじいちゃーん、って感じだったんですけど、うまいし、もったいなくていろんな料理にしてみました。
えっと、まずは葉というか芽の部分。天ぷら。


買ってきてすぐ芽の部分だけ取って、冷蔵庫で保管してあったのを普通に天ぷらにしました。葉の部分はサクサクで、茎の部分からはウドの香りがほわ〜っとしていい味でした。塩で食べました。でもこんなに量があるので、胸焼けしました。


かきあげ風?ちょっと薄く切りすぎたかな。ある程度太さがあった方がウドは美味しいですね。ポクポクした感じも良いです。天ぷらは天ぷら粉がすげえ進化してるから、初心者でもうまく揚げられる。フライみたいに小麦粉→たまご→パン粉の手間もないし、簡単でいいですね。


なんか濃ゆい食い方はないかなぁと思って、豚肉で巻いて、片栗粉つけて塩・胡椒でソテーしてみた。ほんとは鶏肉の方がいいと思う。鶏肉売り切れてたのよ(笑)。あとえのきとにんにくの芽も巻いてみた。一番にんにくの芽がうまかったです。ウドを巻くなら塩・胡椒よりも照り焼き風とか、味噌だれとかの方が合うと思う。ウドがあっさりしすぎてるから。


でもって、最後、厚めに剥いた皮を細く切って、酒と醤油、みりん、砂糖、で炒めてキンピラに。シャキシャキっとしてて、ほろにが甘辛くてご飯がすすむ味です。皮まで食えるからほんと、捨てるとこがない。まあ、なんてすて奥なの私!と自己満足にもひたれるステキ野菜ですね。ウドは。切った時にアクで手がべたべたになるんですけど、あれは何かに使えないのかな?(笑)。新鮮な方がアクが出にくいような気がするので、下処理*1するなら早く決断してバーっとやっちゃった方がいいかも。

*1:酢を入れたお湯でさっと茹でる