うどん部トウキョー・すみた編

うどん部、久々の活動です。東京での部活動は2回目。名店の誉れ高きこの店に行ってない理由はただ1つ。ちょっと遠いいなぁぁぁぁぁ・・・・・であります。そしてほんとに人気があるんです!行った時も私は見えなかったけど、何人も何人もガラガラっとあけては帰り・・・というせつない光景が繰り広げられていたそうです。今回はミ★ソのクローズドコミュで話がまとまったので行きました。これもちょっとした旅です。まぁいいや。こんなことごにょごにょ書いててもしょーがない。このピシーっとした麺をごらんあれ!

ぎゃー!家の「打率5割号」改め「打率3割5分号」で撮影してもこんなにうまそげ!なにこれ!「かしわざる」でございます。うおうずるずるひゃー!、うおうずるずるにやり、うおうずるずるごほっ(←吸いすぎてしょうがが気管に入った)、と食べてました。あまりのひゃー!に、まじめに仕事場の話をしていた友達が話を止めるほどでした(すまん)。讃岐うどんを語るほどは食ってませんが、少し語るよ!おいら、うまいものの前では無口だけど今回は語るよ!うどんのすてきさは「のどごし」「うどんのコシ(not固さ)」「粉の味」などあると思いますが、この「すみた」さんのステキさは「のどごし」のツルツル感と「コシ」の強さじゃないでしょーか。そしてビシッとした四角い麺。あとほんのりと漂う粉のかほりね。これも大事ね。でも粉のかほりの強いお店は他にもあるからね。これがうどんの白くて細い状に固まってぐおーっとやってくるんですよ。すばらしい!ちょっとこの描写、胃カメラ思い出しちゃったネ!失敗失敗。だけど1本1本味わって食べたいなぁと思わせる、麺1本1本のすばらしさなのです。そして「かしわざる」にはもう1点のすばらしいものが。それはもちろん「かしわ」さんです。鶏肉の天ぷらなんだけどさあ。これがさあ、うめえのなんのって。うすーく胡椒がかった絶妙な味付けね!これがまたうどんに合う。ふふふ、ふふふふ。あーまた食べたい。また行こう。今度は他のうどんを食おう。他につまみもうまい!これ↓がひとりじめして食った、タラの芽、菜の花、ふきのとうの天盛り。春の風が漂います。

さすが打率3割5分号、ピンが合ってません!(笑)。この店で食っていて当たり前のことを感じました。1食1食を大事に食おう!それが食いしん坊としての生きる道!人生すさんでいる時ほど、時間をかけてうまい物を食おう!この1本1本のうどんに食の大事さがビシリと刻まれておりました。