モボモガ

かなり久々に、つまり何年ぶりとかいう単位ぶりでモボモガに行った。10年前からなんら変わらぬ(店員の態度まで(笑))お店で、ほんとに居心地がいい。周りの店は変わっていくのに、ここの1画だけが時を止めている。久々なので何を食べるか迷いに迷ってチキンの味噌チーズ焼きを頼んだ。相変わらず濃ゆくて、大量で、ガサツな感じだ。バーン!とした鶏肉に味噌を塗って、チーズをかけて焼いたものに、大量のコーンと粉末を混ぜただけと思われるマッシュポテト。ガサツとしか形容のしようがなく、また食っていてもガサツなものを食っています!という清々しい気持ちにさえなります。つまり、誉めている。すばらしいカフェだとこう申しているのです。そしてガッツリ食べ終わった後、やっぱりハンバーグピラフが食べたくなる(笑)。なんでしょうね、ここのハンバーグピラフは定期的に食べたくなるクスリでも入っていそうな…。なんてこたーない、ピラフの上にでっかいハンバーグが乗ってるだけの食べ物なんだけどね。窓際の席に座って外を眺めていて、渋谷という街が好きで通っていた時のことを懐かしく感じていた。懐かしいって、もう過去なんだねえ、この街は。新宿、下北沢、池袋、代官山、恵比寿、六本木、広尾、高円寺、三軒茶屋・・・どの街のことを思っても、今、しっくりとくる居場所がない。どこに行こうとしているんだろう。