知床から帰ってくると

agchang2004-11-21


必ず俗っぽいもんが食べたくなる。多分知床で新鮮な魚を食いすぎるからだと思う。というわけで、レトルトのカルボナーラ(ブラックペッパー大量version)。ソースはKAGOMEのプチパスタのんで。最近のレトルトカルボは変なすっぱさがなくて良いですね。

しかし不思議と

知床でカニは食べません。なんかカニ意外にも美味しいもんがいっぱいあるんですよー。今回はなめた鰈をいただきました。平べったくて磯の味がすごくする鰈。エンガワにうっすら脂がのっていていい感じ。あと生まれて初めて秋刀魚を釣りました。それも刺身でいただく。脂がほんのりのってて美味しかった。なんでも甘いとか脂がのってるとか、そういうのが美味しいとされてるのは、なんかちょっと…なんだよねぇ。こういう「ほんのり」ってのが、最近美味しいなあーと感じる。年、なのかもしれない(笑)。