予行演習

今年のRSRは炭燃やすぞ!つうことで、予行演習に行ってきた。あと買い出しとドライブも兼ねてw夕方ついたのは久里浜


海と工場と島(猿島)が見える自分的にかなーりナイスロケーションですお。あとついた時間が遅かったのと、急激に雲が出てきてにわかに暗く・・・。がんばれオレ。

今回実験に持ってきたものはこちらー。とてもBBQするとは思えないですけど。右のファイルケースは尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ。展開するとちっちゃいBBQコンロになります。

火をおこすのはキャプテンスタッグの「炭焼き名人 FD火起し器」を購入したです。安かったのと折りたためるんで。

しっかし、これ結構大きかった。オレのケータイと比べてみた感じ。

特に今日は何も焼かないので炭はちょっとだけにする(消火のことを考えて)。あと、ほんとはBBQコンロの炭を置くとこに火起こし器を置いて火をつける、と書いてあったのですけど、BBQコンロが小さすぎて置けなかったので地べたに起きます。すみませんすみません。

では実験開始!まず持ってきた100均で買ってきた着火剤に火を付けて・・・と相方くんのライターで火をつけてみたところ、なんとライターガス切れwしかしこの公園のすばらしいところは目の前に島忠があるところです。やっほーい!相方くん速攻チャッカマン買ってくる。再度着火!おー燃えた燃えた。これでちょっとの間待って・・・・・・・あれ?なんか火力いまいち?消えた?100均で買ってきた(ちなみにオレが適当に買った)着火剤のパッケージを眺めていた相方くんから「これ、着火剤じゃないよ」

・・・・・・・サーセン♪★

島忠にまた走ってLOGOSの着火王つうのを買ってみた。メーカーものとは思えないベタなネーミングで若干心配になりつつ再度着火!うおーーーすぐ燃えたーーー。
燃えてる着火剤の上に火起こし器を乗せます。


燃えるかなあー

↓そのまま放置して約10分後

うおー火がー火がー上がっとうよーーーー!!!風が強すぎて火花が飛び散ってくるよーーー!!ではそろそろ消火活動を。取っ手はそれほど熱くなってなくて、軍手でじゅうぶん持ててました。

かなーり炭には火がついてました。すげえぜ、着火王&火起こし器!!これで無事着火できそうです。あとは雨と風が強くないことを祈ります。

しかし消火はどうしようかなあー。消火壺便利そうなんだけど、メーカー品でも結構作りが悪いらしく、そんなものに3000円とか払うのもなあー・・・。100均の缶で自作?フェスでBBQしてる人たちはみんなどうしてるんだろうか?公式のBBS見てみたけど、2ちゃんよりひどい有様で全く使い物にならずビックリして帰ってきました。待て、続報。