いまさらですが


最近出たヤツを今更揃えてみた。ツアーで買ったらあわよくばサイン色紙・・・と思ってたんだけど、先着50名とかアリエナスwこれでうちの「シャンブル」は3種類。DVD付Blu-spec版アナログ。Blu-specは音がいいのかまだ聞き比べてないし、アナログかけられる機材あるんかなあー・・・。いつか3つを聴き比べてみたい。ジャケにもそれほど違いないし、なんで3つ買ってんだろ、、、ま、いいか。アナログはでっかいサイズでやすしが見れるんでwそれはいいかな。どんだけ好きなんだ、やすしが。「さよならやすし」って言われたら泣いちゃうくらい好きなんだが。

ブックレットにも書いてあったが旧曲しか入ってないし、しかもお前ら一体何枚出すんだベストをwという状態なんで買う気がなかったんだけど、”限定”とDVD見たさに買ってみたFAN BEST。あれ?良く考えたらこれも昔のDVDとかビデオに入ってるん?・・・・・・・・・・・・・。いいか!!見たい時に見れるなっ!!!(←自分に言い聞かせ系)。曲目を改めて見てみたら、あらあら。これ勤労でやってた曲ばっかりじゃん。「PTA」とか初日に見たとき「いまさらこの曲やんのか、ライブで」とビックリしたけど、もしかして投票で上位だったからやったんかな?あからさまにその当時流行ってた某アーティストをおちょくったリスペクトした曲で、これこそコミックソング*1だよ、の認識だったけど改めて聞くと、ものすげえ染みるいい歌詞だった。再認識。

今回のツアーでも終盤戦にはなんか妙にラップも上達してるしwあんだけ「ねーよ」と思ってた「もん宝」も含めて、爆笑+感動の「変だな。目から汗が・・・」的な出し物に仕上がってたのは、なんつうかバンドの技つうか、曲の力?なの?え?w

ベストの曲目見てて、意外とファンが喜ぶこととかちょっとでも考えてくれたんかなあー、と思った。ほんとにこっちが求めてることはあえて無視、声援には罵倒で、ファン大キライっていうドSバンドのイメージがあったから、長い時を超えてSっ子プレイとかツンデレ属性に変化したのは双方共に幸せつうか。時間が経つとこーゆー雰囲気になれんだなあー。おもしろい。ほんとおもしろい。いい時が来た。

そんなことをつらつら考えていて、まぁずっと昔と比べっぱなしなのもなんなのだ。いつになったら昔と比べるの止められっかなあ。そろそろ?ツアーが1本終わって比べるものが出来たし。あの今の「あんたたちが望んだから出てきたんだろうが」って言われながらアンコールうだうだ見てる感じ、ほんと、悪くないんだよねw

シャンブル [12 inch Analog] 【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)

2枚並べて見たかっただけです。さーせん。

*1:あのアルバムは子供用っていうコンセプトアルバムだったし