14 - 失われた時間を求めて(阿佐ヶ谷スパイダース)

観てきた。
私はかなり楽しめました。ほんと観る人の経験と体調で左右されそうな舞台。いやあ恐ろしく集中した。中山くんが出てきた時点で*1エチュード全開だったな。せっぱつまってる感じで。そこがまたおもしろかったけど。奥菜さんも、あら、また暴露?みたいなセリフもあったけど、そういうのも含めてエチュードっぽかったな。つまりは公開エチュード全開な楽しみ(?)。舞台装置も狭いながらも奥行きつかっててすごい良かった。セリフとか、長塚くんが海外の本を翻訳している影響が少し出てるのかなぁと思ったんだけど、インタビューとかで読んだ作り方から考えるとそうでもないのか。まあ、そんな作り方のことばかり気にしているのもアレなのだけれど。阿佐スパはだんだん角が取れて丸くなっていくのかな?と少し感じてたので、今回の実験的な舞台はすごくウエルカムです。

*1:つまり最初から