大晦日ですね

てか、冬休み!楽しみに待ってたぞー!まずはここ最近で一番気にしてた近江屋洋菓子店にいそいそとお出かけしてケーキ購入。神田はちと遠かったので本郷店へ。あまりに昔ながらのお店で気が付かず若干通り過ぎるという、ほんとに楽しみにしてたのか?的な事態に。

箱もレトロでかわいい。

オレ的に楽しみにしていたアップルパイ。350円でこの実力!老舗のすごさを思い知ります。パイはサクサクというよりザクザク固くて、リンゴは甘すぎず煮てあるし、なにしろゴロッとでかくて、いい感じにシロップがかかっていて、これは小さい頃に食べたベストアップルパイにかなり似てますぞ。1ホール一気食いしたい・・・・とつぶやいたら、子供じゃないんだからとたしなめられました。
そいでもって、これですよ、これ。

すごくない?スポンジは若干固めで家で作ったケーキっぽいんだけど、生クリームとイチゴの甘さのバランスが絶妙!!しかもこのイチゴがまたうますぎるー!!!イチゴの味に合わせて全て調整してあるようなイチゴのためのケーキでした。あーまた食べたいわー。
ほんで今日は年越し蕎麦を食らう会でまん月へ。

去年から大晦日はここで年越し蕎麦を食うなおさんちに便乗してオレも行っているわけだが。今年最後のうまいものを大量に食らう。やっぱり美味しい物は幸せになりますね。悩んで最後はつけ鴨南そば。

うまかったです!!来年もうまいものが食えればいいなと思います。それでは良いお年を(何度目?)。

おまけ・夕暮れ写真