恋の渦(ポツドール)@THEATER TOPS

みてきた!これから寝なくちゃいけないが、ベッドの上の洗濯物を畳まないといけないので待て後日!すげえおもしろかったので、ぜひみんな見に行ってください。
というわけで、ポツドール本公演。実は初本公演で不安と楽しみが入り交じった心境で見に行ったのですが、これがかなりおもしろかったです。というか、不安の部分は劇団本谷有希子にも通じるあの心の奥底をほじくるのはやめろ、みたいな、それに端を発した心の停止がおこるかも・・・?という不安は当たらず、かなり安心して見られる恋模様が繰り広げられて、ポツドール初体験にはちょうど良かったのかもしれません。まぁでも普通にsexシーンもベロチューシーンもありましたけど。やっぱ畳もうそうしよう。
話は今時の若者の人間関係と恋模様。あるカップルの同棲中の家に、女子の友達と男子の友達と、男子の弟カップルが入り交じって宴会をするところから始まりまして、男子はひとりたりとも友達になりたくないようなチャラ男揃いで、一応上下関係もあり。女子軍団はかわゆい子揃いなんだけどひとり・・・え?みたいな子がいる。男子の一番下っぱとその・・・え?の女子を紹介する、、、みたいな。女子はその・・・え?の子の事、「すっごい良い子だよ!」って言うのって女子の関係的には鉄板だよね(笑)。ほんと良い子なんだけど。男子は顔が良くないと良い子じゃないの?とか。まぁその総勢9人のひっついたり離れたり、のお話。
舞台上では9人の男女が一斉にしゃべりだす。しゃべってる相手同士以外他の人の話は聞いてない。それが舞台上で起こっていることに最初は軽い目眩がしたのですが(笑)、進んでいくうちにこれがまた、うまく話が聞き取れるように演出されていた。これはすごいわ。あとほんとにセリフ言ってるように聞こえないんだよね。早口だし声張らないし。そのリアルさがこれまたすごい。演者はたいへんなんじゃないかなあ。普通にすることって案外難しい。
ただ前から噂を聞いていた女子の心の動きは??ってとこが多々あって、こういう子いるよね!止まりだったのが残念でした。まぁ当方女子なんで気になるかもしれないんだけど。逆に男子の書き込みが浅くてもわからんかもしれん。あと男子連中で一番コイツ・・・と思っていたチャラくて自分を誇示したくてでもほんとダメで、、、っていう子のエピソードで思わずほろりと泣かされてしまいました。やられた。
一番怖かったのは、いろんな場面ですごい笑えるエピソードがあるんだけど、ふと我に返ると、この笑ってるっていう行為は完全にこの子たちをバカにしてるから笑える、ということに気がついた時。自分はブサイクでダメな人間だと思ってるけど、こんなにその辺にいる子たちのことバカにしてんだな、と気がついた時には寒気がしました。まぁ自分の中の大きな出来事なんて、人が見たらバカバカしくて笑っちゃうってことでもあるけどね。
最終的にはものすごく恋をしたくなりました。なんか言いたいこと言ったり言えなかったり、不安になったり、騙したり騙されたりウソついたり、そういうのはいいな。