なんでかしらね?

畳んでた中に収納されてたんですけど、お題が違うので出します。多分思いついたらガンガン追記していくことになると思います。
昨日と今日の2日間で急に「なんで舞台観てんだろ・・・てか、演劇って・・・なに??」みたいな急に根本を問うような気持ちがふつふつと・・・。かなり今更感が拭えませんが(笑)。おもしろいから観に行ってんだけど、だからって何本観ても演劇ってなんだろね?みたいな気持ちが拭えないんすよ。前にNODA MAP観た時、急に「ああ、これってまごうことなき演劇だなあ」と思ったんだけど、あの感覚とこの感覚と何が違うのか正直わからんのです。じゃあどこにそんな好きな要素があるんだろうか、というのもわからなくなってきました。きっと決まりなんてないんだろうけど、おもしろがれればいいんだろうけど、自分の中でこんだけ数観てるんだからそろそろ次のこと考えようよ、みたいな時期に来てるのかもしれない。あと自分が演る側に回ってみたこともかなり大きく作用してると思う。ただおもしろいだけじゃダメな何かを考えている。
(つづく・・・よーな気がする)