〜花は桜木、男は桜井〜 −桜井秀俊だけが歌う、真心ブラザーズのスペシャル・ライブ−

に行ってきた!

今年のベスト3に入る”いい”ライブでした。ここんとこの真心のライブはあったかさが溢れてる、なあー。nestでやってたなんかドッドドしてるハードロックとの対比が、入場する前からおもしろかった。いやあーライブでこんな笑ったの久々。しかも大爆笑。ライブ終わって客が笑いすぎて「はーあ」っていうため息が聞こえたぐらい。あと指定席がかたくなに座っている件(笑)。あのディナーショウ的な空気がむちゃくちゃ良かったです。わかってるねお客さん!!ここんとこのライブでの桜井不足をおもっくそ補えましたよー。あの、ピリッとスパイスのように演奏する桜井曲を楽しみにしてる派なのに、全然やらんライブとかあって、「サクちゃん曲がなーい!」と絶叫してた口。桜井ヴォーカル曲はライブでは2,3曲ぐらいしかやらないし、アルバムでもそのぐらいなので、曲、すなわちそれはレアトラック、ということになるわけで。ということは演奏する方も久々だったりするわけで。主に一郎くんあたりがテンパった顔でベースを弾いているわけで。気がつくとビバさんがギター片手に目をキョロキョロさせているわけで。キングさんのSっ子攻撃がドMサクちゃんをいたぶる、そんなショーでした簡単に言えば。
しかしさあ、言われるまでもなく桜井曲はすばらしいね!特に「KING OF ROCK」以降のロマンチックな曲はすごいわ。当方女子なわけですが、ちょっと鼻血が出ちゃうぐらい考えつかない感じでロマンチックなんだもの。男子はみんなあんなにロマンチックなのん??ちょっとサクちゃんがマニア好みの声してたから地味に目立たないだけで、某愛子さんが唄ったらきっとバカ売れしちゃうような曲満載だよ。「名前を呼びたい」とか。「残りカスNo.5」はアレだが(笑)。オレは好きだぞ5拍子。ちょっとびっくりチックで。サクちゃんの曲は人生のメインストリームでガツーンと流れるような曲じゃないんだけど、いっつもそばに寄り添ってくれてる曲たちなんだなあーとしみじみ思いながら見てました。
そいでね!そいでね!この日のために作った新曲すげえ良かったよ!「花は桜木、男は桜井(仮)」。ふいをつかれてつい涙腺直撃ソングだった。また聴きたいなあーあの曲。最後に禁を破って歌った「I'm in Love」も良かったです。キングさんヴォーカルもいいんだけど、なんかサクちゃんはこういうことが言いたかったのかあーと。
サクちゃん、真ん中真ん中言われてますけど、実はそんなにサイドな人じゃないよね。近年サイドづいてる、つうだけで。そんな次の桜井祭りはびっくりしたな、もうのライブですよ!もっともっと変拍子で変コードでマニアックな曲が桜井ヴォーカルで聴けるわ。楽しみ!
1曲やる毎に「○○年に出たアルバム「××」より「■■■■」でした」と曲紹介してくれる、そんな几帳面なキミが好きさサクちゃん!というわけで、何年かぶりにセトリなるもんを作りたくなったり、アンケートを書いてみたくなるようなライブでした。何の曲やったか書いてみたい!

  • 真夏といえども (シングル・善意の第三者)
  • Sound of Love (I will Survive) ←というタイトルだと今知りました
  • 上手な眠り方 (KING OF ROCK)
  • のこりカスNo.5 (善意の第三者)
  • スタンダード (GREAT ADVENTURE)

ふたり真心ブラザーズタイム

文明さん、首藤くんとしっぽりタイム

  • 名前を呼びたい (夢の日々~SERIOUS AND JOY~)
  • まばたきの間に (夢の日々~SERIOUS AND JOY~)

YO-KINGドラムタイム

  • それが本当なら (夢の日々~SERIOUS AND JOY~)
  • スウィート・フォーク・ミュージック (B.A.D.・「空にまいあがれ」カップリング)
  • スマイル (FINE)
  • 花は桜木、男は桜井(仮) (新曲)
  • Body as Machine (GOOD TIME)
  • Sugar(GOOD TIMES)
  • 今しかない 後がない (KING OF ROCK)
  • 悪口 (勝訴)

EC1

EC2

  • I'm in Love (FINE) (サクちゃん弾き語り)

※なんとなく曲順に並べたいがムリなオレがいる。
[追記] カンニングして並べた!ありがとう桜井コミュ。
ゴッタ・ポイズンに目くらまされてるけど、「スレ」っつう曲もあったね(笑)
P.S.ROCK IN JAPANのGRASS STAGEでカラオケでGOTTA' POISON楽しみに待ってます(微笑)