ロックロックこんにちは! 10th ANNIVASARY SPECIAL PIRATES of the 10RIBBEAN

行ってきました。「PIRATES of the 10RIBBEAN」を「パイレーツ・オブ・ザ・”テン”リビアン」と読んでいて「・・・どこがシャレなんだ?」と思っていましたが、「パイレーツ・オブ・ザ・”ト”リビアン」でした。行ってから知りました。途中で越前屋俵太の船が豪華になって笑いました。エリエール。
真心がおもいっくそアウェイでなんか不思議なノリでしたが、曲的には豪華でしたよ。「拝啓、ジョンレノン」「新しい夜明け」「空にまいあがれ」「どかーん」「ディアサマ」「エンドレス〜」「EVERYBODY SINGIN'〜」・・・ってあれ?RSRのちょっと短いversionだよ。「どかーん」の前振りはまた高校野球ネタ(笑)。他にはないのですか。あとサクちゃんがあっさり普通のカッコになってました。やはりあれはご迷惑だったんでしょうか…結構スキだったのですが。
イベント的にはBREAK近辺で飽きてしまい、もう帰ろうかな…と思ってたんですが(笑)、ミスチル→民生→スピッツ、という流れだし、KREVAの時にちょこっとスピッツが出てきて、「チェリー」と「メモリーズ・カスタム」やったんだけど、うおースピッツぅぅーーーー!!と突然スピッツファン魂に火がついたので結局残りました。結果的には残って良かった!!
いやあしかしミスチルすごかったなあ。会場中の人がみんなミスチル好きなんだもん。ビッグネームってこういうことなんだなぁと思い知りました。それに桜井くん(not 秀俊)、イベントなのに本気出し過ぎ(笑)。よっぽど楽しかったんだなあ。ちょうど夕焼け時でステージから見る風景はすごく良かっただろうな。the pillowsの「ストレンジ・カメレオン」やったんだよ!!!その時だけ妙にあがったです。シンちゃんとJENさんのドラムが好対照なので、こういうver.もおもしろい。
会場中が一体になって盛り上がった後は民生たん。一人股旅versionでした。ゆるーい。ゆるーく自分の曲とpuffyとかユニコーンの曲を交互にやってました。つか、「雪が降る町」と「働く男」やったよ!!あと♪カニーたーべいこおー も。全部puffyじゃねえか(笑)いや、もう御大、それでいいです。
で、トリがスピッツ。いやあーーーマサムネーーーーー!!!ステキすぎるーーーー!!!「青い車」「スターゲイザー」「魔法のコトバ」なんつうキラーチューンから「俺のすべて」「8823」「けもの道」のアルバム中のライブでよく見る曲まで。「恋のうた」もやったな。「インディゴ地平線」なんつう渋めの曲も。「インディゴ地平線」すごいいい曲だけど、ファン以外の馴染みのない人たちはおもいっくそヒイてたな(笑)。最後はアンコールで「空も飛べるはず」。すごい盛り上がってたな。
しかしPUFFYはなんだったんだろうか…。真心、民生、スピッツといろいろ一緒にできる曲があるのに、スピッツをバックに2曲歌うだけだったお。正直拍子抜け。出てきたときの空気も微妙だったし。
まぁそんな感じで最後は花火を見て急いで帰りました。暑かったです。半袖焼けました。
行くときに乗った羽田→関西便の眺めがすごく良かったのでまた乗りたいです。
帰ってきてのっそりを見たら69でした。