再度がんばって書くのだRISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZOについて1日目

もう昨日ほとんど書いたからなあー忘れたなあー(笑)とかいいつつまだ書くつもりでいるのか、自分よ。誰もつっこんでくれないので自分でつっこみます。とりあえず書きます。ウサギトラベルとの書き分けも悩んだのですけど、こっちはライブ寄り、あちらは食べ物とかそんな感じ寄りで行ってみたいと思います。

〜開演前

今回は初めてテントサイト券がゲットできました!いえい!友達にテントも借りて、公園で設営練習もしましたよ。あとスノーピークも借りました。ご飯作る時間はなさそうだけど、コーヒーとか、夜寒かったら暖かいものを飲みたいなと思って。ただガスは空輸できなかったので、秀岳荘に買いに行きました。これがまた楽しい楽しい。なんかもう無駄に鍋とか買ってしまいそうに。なおさんが一緒だったので踏みとどまりましたけど。とりあえず一番安い鍋セット900円(ぐらい)を買いました。もちろんガスも。車で来てたますちゃんが店の前まで向かえに来てくれたのでそれに乗って一路会場へ。
会場についたのは12:30前だったかなあ。とにかくゲートが見えない!それぐらい人がいっぱい。今まで裏とか始まる直前とかにしか入ったことがないので軽くビックリしてめまいがしました。まぁでも15分ぐらいだらだら歩いていたらゲートはくぐれました。もっと遅いと1時間ぐらい並んだらしいです。並んでたらちょっとづつ天気が良くなってきて、これは雨…降らないんじゃないの?なんて思うぐらいでした。ジリジリしました。
会場に入ってテントチケット引き替えたらあとひといき。テント設営ターイム!練習の甲斐あって、練習した時よりうまく建てられました。地面もぐちゃぐちゃだったらどうしようかなぁと思ったけど意外に大丈夫でした。ここまでかなり順調。
もう開演まではやることもなくなったので、ますちゃんとEARTH TENT横のAIR-G'ブースのとこで待ち合わせて、白老牛のチーズバーガーとか、マグロ丼とかいろいろ買って景気づけの1杯。
食べながらものすごい物販が気になりまして、時計を見たらオープニングに間に合うかなぁ・・・?という微妙な時間。まぁ行ってみるべ、と物販ブースを目指すと・・・・遠いです(涙)。去年と同じとこにあるかと思ったらMOON CIRCLEの隣でやんの(ちゃんと地図は見ましょう)。物販もオフィシャルグッズ売り場だけすごい行列。しかも全然進まない。来年は…来年は予約して買うよ…。ここまで並んで買いたかったのはしりあがり寿Tシャツ!わーい。もうこれだけで十分です(ウソです)。ますちゃんからもInKのTシャツ買ってきて、と言われていたのでそちらに行くと、全然人並んでないのに…なんて手際の悪いスタッフ…涙。しょっぱなから石狩クオリティ炸裂。まぁこんな最初から「焦らない、怒らない」を思い出せたので良かったんだ、、、きっと、、、良かったんだ、、、。
んで急いで帰ってSUN STAGEに移動する道々、あの懐かしい歌が聞こえてきましたよ。

三人の侍〜石狩編〜

ござるござる侍でござる。SUN STAGEを目指して歩いていたら♪らーいじーんぐさーん の声が。おお懐かしい。でもこの3人でツアーとか回ってきたんだよね?なんか前見た時より立派にユニットになってた気がします。まさやんがいじられ役を一身に引き受けていたのが微笑ましい。そうか、この人ボケ組だったか(笑)。それにしてもこのオープニングは…ゆるい!ゆるすぎる3人のおっさんおじさま。良い感じのまったり感。演奏うますぎる。今年ずっと言われ続けた「テントの中で何してる?」ネタのオープニングもここから。チャーの清志郎ブラックジョークがまたなんともね、いやなんとも笑ってしまいました。

くるり

テントが近いのでいい気になって1回テントに戻ってみたりして。するとほどなくしてぽつりぽつりと。とうとう雨が降ってきました。外に出るのをちょっととまどうぐらいの。まぁでも行きますよ(笑)。小谷さんとどっちにしようか悩んでたんですけど、ここは去年のリベンジがあるんでくるりで!くるりでお願いします!じゃあSUN STAGE行ってきます!ずんずん前に行って3列目ぐらいまで行きました。去年と同じ佐藤くん側で。つまり去年とほとんど同じ所で見ました。結果から言うと無事リベンジできました。楽しかった。
なんか見ながらくるりはすっかり大人になったなぁーと思ってました。もうメガネとばすことも、生まれたての子鹿も見られないのかなぁー。まぁでもそれは悪い事じゃないけど。煮詰まり方がマニアックになってきてますね。内へ内へって感じ。たまに外に出してくれるともう少し楽しい気がする、うん。
くるりん時は曲に合わせて天気がくるくると変わってそれが良かったです。あの会場は確実に音楽好きな神様がいて、天気を操作してるな。

InK

SUNからMOONまでえっちらおっちら移動してInK。オープニングから「皆さんに残念なお知らせです。音が届かなくてライブができません!」「え〜!」「ウソだー!」と卓球に簡単に騙される観客。もちろん自分も(笑)。つうか、なぜあなたはそんなウソを…(笑)。静のカワナベくんと動の卓球、って感じのふたりでした。途中までぐいぐい踊ってたんですけど、途中で足がだるーくなってきました。雨対策で履いてきたトレッキングシューズが重すぎる…。まぁ彼にしてみれば「オレは大地をこねくり回して踊るために生まれて来たんじゃねえ!!山に登るためだ!うるへえー!」とでも言いたかったと思いますけど。そんな訳で途中で退散してテントに戻ることに。

GO!GO!7188

テントに戻る途中で足がヒドイことになったのでまたまたAIR-G'ブースの椅子にお世話になりました。ありがとうございます。座ってたら偶然始まったGO!GO!7188。1曲目は「ジェットにんぢん」。外で見てるだけでもあがるわー。この足さえなければ行ったのになあー。

ZAZEN BOYS

ここまで体力と脚力を温存してたのはZAZENで踊りたかったからですヨ!!そこまで楽しみにしてる割にすごい久々に見るなあーっていうね。どんだけMATSURI STUDIOでMATSURI BEAT刻んだらあんなにビターっと合うんだっつうBEATですよ。すげえ。超絶。すげえかっこいい。あんまりかっこいいので前の方だと暴れづらいっつうんで、途中から後ろに下がってえいやさっと踊ってました。楽しすぎる。途中で林檎ちゃんが出てきたら、まあ潮が引くみたいにみんな前に走ってってすげえわい。林檎ちゃん、ずっと無戒の方見て歌ってたなあ。歌い終わってふらーっと袖に引っ込む時に、サッとマイクを持った手を挙げたのが妙にかっこよかった。「SEKARASHIKA」〜「COLD BEAT」のとこは最近ずっとZAZEN BOYSII聴いてたからグッと盛り上がった。あと「KIMOCHI」がすげえ良かった!!無戒が帽子落とすとさっと拾いに来るローディーくん、GJ!!でした。笑ったわー。無戒の帽子パフォーマンスがもうスゴイとしか言いようがなかったです。

Soul of どんと

スカパラと時間まるかぶりなので、スカパラは後半見たかったから急いでGREEN OASISへ。こりゃまた遠いよ!!しかも下がぬかるみまくってるわ。わーこれがほんとの足下の悪い中、だよ。誰がうまいこと言えつったよ!!!
そんなわけでGREEN OASISへ行ったら今回のRSRには珍しく押してました。タイムスケジュールが1バンド1時間になって、転換にも30分ぐらい取ってるから今回はほんとに押さないんだよねえ。去年までは結構ぐちゃぐちゃになってたりしてたもんなぁ。それに1時間あるから曲もいっぱい聴けて良かったです。
でもってSoul of どんと。実はローザ全然通ってないんで曲知らないからなぁ…と思ってたら結構知ってました。昔よりローザの曲、なじめた。昔はなんであんなにダメだったんだろうなあ。今なら全然HAPPYに楽しめるのになぁーと思いながら見ていたところ、あまりのグルーヴの気持ちよさにシゲールが歌いきったところで突如睡魔が・・・。こ、これはマズイ。ひとまず退散!

東京スカパラダイスオーケストラ

ネムーに負けたらあかん!お客さんが全員飛び跳ねているSUN STAGEならもう安心ですネ★(←自分で打っててムカつきましたけどママでいきます。やぶれかぶれ!!)。行ったらちょうど「追憶のライラック」のvocalressのをやってた。今にも永積くんが出てきそう…RSRなだけに…今年は来てないけど。SUN STAGEのうしろーの方までギッチリ人が入ってて、しかもその人たちが全員手をぶんぶん振って踊り狂ってました。すごい、さすがスカパラ。自分はますちゃんと合流しまして、その楽しそうに踊ってる人たちを楽しく見てました。ほんとに楽しすぎて笑いが止まらなくなってました。なんだろうか、あのアッパーな状態は。自分に起きてる不思議を感じました。「Come On!」でみんなでジャンプして本編が終わり、ステージのトリの特権、アンコールですよ!!
「星降る夜に」で袖から出てきたのは甲本ヒロト!!やべえかわいすぎる!!スカパラメンバーと同じピンクのぴったりしたスーツに、インナーがメンバーは全員黒なんだけど、ヒロトだけ白シャツ!それにネクタイ!そしてなんだかはにかんだような笑顔。こんなチャーミングな大人、久々に見たよ。なんとなく予感はあったけど、こんなにすばらしい演奏に出会えるとは。夜にこの曲が聴けて本当に良かったー。「抱きしめたら答えが出た/このままではいられないよ」っていう歌詞がいいよね。こんなロマンティックな歌詞を書いた谷中さんはひとりでステージ上をグルグルグルグル回ってましたが(笑)、あれはなんだ。感極まったか。最後は「DOWN BEAT STOMP」。この曲聴くと誰でもがモンキーダンスを踊ってしまう。EZO ROCKERSも例外なくモンキーダンスでした。

FRICTION

Soul of どんとがさらに押していたらしく、腹もへったし疲れたし余韻に浸りたいしなどなどいろんな事情で大人パワーを発揮してタクシーで帰ることに決定。そうとなったらとりあえず飯を食いましょう、と、移動途中で目星をつけてたタイ料理屋さんでいろいろと食べていたところ、なにやらドンドコドンドコかっこいい音が鳴ってるわけです。食べてるご飯も気になるんだけど、食べながら「・・・・ところでこれ、かっこいいね」みたいな話になって、スケジュールを見たら「FRICTION」でした。まぁそれでも空腹の方に気を取られていたのでご飯を食べていたのだが「・・・・やっぱ、なんかかっこいいね」とおなかがいっぱいになってくるにつれFRICTIONが気になってしょうがない。たまらずRED STAR FIELDに寄り道。ふたりだけでこの分厚い音か!!予備知識として教えてもらって知ってたけど、実際見ると結構衝撃ですよ。どっからあんだけの音が出てるんだ?最後の方RICKがヨレヨレだったけど(笑)、達也さんが全然気にせず突っ走ってて、そういうとこもROCKでかっこよかったです。最初から見れば良かったやっぱり。こういう見たことないバンドがふらりと見られるとこがフェスの良さだよね、とか言ってみたりする。

1日目終わり

このあとBUFFALO DAUGHTERに欣ちゃんが出る?とか言う噂もあったんですけど、全然寝てないし明日もあるんで諦めて帰りました。つうかほんと見たかったよまだいろいろ。てか欣ちゃん叩いたんでしょ?スカパラで結構疲れてるっぽかったのに。あの人のパワーもはかりしれない。うちらがのんきに飯を食ってる間にようこちゃんがBOHEMIANでやってたし orz。見たかったですわ。やっと1日め終わったー!