青山・まめ

昼ご飯時間に会社の近くをふらふら歩いてたらなんだか良い感じのおうちがあって、お店になってて、カフェかなぁーと思ってみたら「まめ」と書いてありました。「まめ」ってあの「まめ」?わらび餅が美味しい、というウワサの「まめ」?こんな所にあったんだー!気にしてるだけで見つけられるなんてすごい縁だなぁ。

すてきな古民家の玄関にちょこんとカウンターがあって、そこで注文すると出してきてくれます。小さいお店だけどメニューは結構種類があって迷うわー。最初なので食べたかったわらび餅を1つ。あとやっぱり豆大福が美味しそうだったのでガマンできず(弱い子)二福という小さい2種類の餅が入ってるのを1つ買いました。

わらび餅…とは思えないほどでっかいよね(笑)。自分の知ってるわらび餅は小さく四角に切ってあるやつだったのでたじろいだー。ではいただきますばくー。わーあんこ入ってたー!そうかー。だからこんな形なのかー。あとでページ見たらこだわりのあんこだそーで。うーん、しっとりとしててなめらかな上品なあんこだわー。このあんこだったらわらび餅にたいへんあいますねー。うーんおいしーい!また買いにいこーっと。で、二福は夜のデザートに取っておいたのですが、カバンの中でこんなことに・・・

やわらかすぎるのがかえって仇に(笑)。いやつぶれてても味はおいしかった!ヨモギの方は香りがすごいたってて良かったー。ふがー。ごちそうさまでした。いちご大福まだ売ってるかなぁー。