割烹大谷・立夏宴席

去年もやった割烹大谷が今年もこの季節にオープン。いそいそと行ってきました。元町・中華街駅を出るとそこは人人人…。タクシーに乗るため方向を聞いただけのおまわりさんに怒られるほどの人です。結局とぼとぼと歩く。道ばたに止まっている高そうな車に「これが止まってるからこむんじゃ?」なんて悪態をつきつつ、元町商店街を抜ける。

今回の割烹大谷も豪華料理に、多種のお酒が飛び交う宴席となりました。独活や蛍烏賊、花山葵から始まり石垣牛キャビア

と、くちくなりながら、最後の筍ご飯まで堪能。
一番おもしろかったのはこれ。

アルカリ水で茹でた湯豆腐。なんか周りが溶けてとろーっとしております。なんか不思議食感でした。こどもの日だからと自分で買ってきたコンビニの柏餅もちゃんと2コ食べ、久々に白目をむくほど食べました。前まで全く飲めなかったシャンパンが少し美味しく感じられるようになった今日この頃です。