鶴瓶噺2006@青山円形劇場


裏紙草子の中の人に遅れること1日*1青山円形劇場に行ってきました。鶴瓶師匠が出るものを1回生で見てみたくて、チケットを取ってみたら落語じゃなかった。想像では円形だし、真ん中に高座があってーその周りに客席があってーべえ師匠がぐるぐる回ってー・・・みたいな感じだったのですけど、普通のステージで立ちしゃべりスタイル。2時間以上、立ちっぱなし、水飲まない、ほとんどかまない、そして淀みなくしゃべるしゃべる。ただただ笑うこともできたかもしれないけど、自分はついついその技を会得というか、分析してみたくなってしまいまして。それはあのー自分ほんと無口で、つまんないしゃべりしかできないことがコンプレックスだったので、おもしろくしゃべれる人は無意識に研究対象にしてしまうのですよ。でもって、時に噺に大笑いし、時に話術にうなり、つかず離れずしつつ2時間。2時間だよ。すげえよ…。あと、なんであんなにおもしろい人が周りにいつづけるんかな(笑)。でも途中でなんか作りかな?と思っちゃうぐらいすごい布陣なんだよなあ。あれもまぁ日々のマンウォッチングのたまものなんだろうなぁ。いやいや、おもしろくてすごかったです。うなりました。

*1:id:uragami:20060430