豆腐の味噌漬け

昨日仕込んでたものその1。「豆腐の味噌漬け」です。よめ膳@YOMEカフェさんのレシピより。酒のアテばかり量産しています。

普通の味噌にこないだ作ったふき味噌をまぜてあります。黒くてブツブツ見えるのはふきです。味噌が結構あまりがちなのでこれはうれしいです。でもこの豆腐食った後の味噌はどうすんだ?やっぱりお湯で溶いて飲むのか?
切るとこんな感じ。

普通の豆腐よりまろやかになります。外側が味噌味で、真ん中が豆腐味(笑)。固めの豆腐よう。ふきの味はあんまりしなかったなぁ。ほんのり香る感じはします。今度柚子胡椒混ぜてみようかな(最近のブーム)。レシピ通り焼いてみました。バターはちょっとカロリー的に怖いのでごま油で。

外はカリッとして中はまろやかになりました。焼かない方が酒にはあうような気がします。呑めないけど。
セロリのピクルスもいい感じにつかりました。3日目…ぐらい?日を置いた方が味もこなれてまろやかな味になるようです。