やっぱり日が落ちると寒い

午後起きて、図書館と銀行とコンビニに行かなくちゃ行けなかったので出かける。外に行くときは行く前に「ここをこう通って行くと1本線で効率よく回れる」ということを無意識にシュミレーションして出かけてしまうのです。そんな理系脳。今日は寝起きだったので銀行と図書館だけをめざしてでかけた。昨日までの陽気を想定して服と帽子を選んだらこれがえらい間違え。今日あったかかったのね。冬と春が交互に…というのは本当だったのか!そしてこんな暑そうな格好をしているのは我がだけでした。それと今日はモンベルで買った「動いた熱を保温して暖かい」というハイテクTシャツを着てしまったのです。他に長いTシャツが見つからなかった、という理由で。これがまた歩けば歩くほど暑い。汗だくで歩いて図書館に行くと図書館の中も暑い・・・。ふー・・・。
図書館を出ると上へ上へと伸びている階段に気がつく。これがウワサの階段・・・?ウワサと言っても自分の中のag100人衆のうちの86人ぐらいが話していたことなのですが、高輪支所の中を通れる階段があって、そこをあがると坂の上に行ける・・・というウワサです。役所の中にそんなのがあるのかなあと思ったら果たして本当にあったというわけ。どうにもその階段を昇ってみたくなり、どこにでるのか知りたい!教えて!というわけで、その急な階段は2階から伸びているので2階に降りて、そして階段を昇る。この細い階段、行き止まりじゃないのか?と思ってふうふう暑いよ、と昇っていると・・・上には普通に住宅街。どこに出たんだろう?左右と前に道が延びている。左は短く、右は長く、そして前は細い道。なんとなく右の道が一番行きがいがあり、人がどんどんやってくるのでそちらにフラリフラリ。実はこの坂を登ったどこかに人気のある和菓子や?がある、というウワサもあって、昇ってみたのです。不思議の国のアリス的理由ではないのです。花より団子です。その団子屋さんは匂いがしないため、ほんとうにあてずっぽうに歩くこと約10分。見覚えのある道に。坂の下から駅に行くバスに乗ると通る道。なるほどー。ここに出るのかあー。意外に近いっちゃあ近いなあー。するとそのウワサのお店は自分が見たことのある店かな?あそこは限りなく品川であって、白金ではない。とか心の理屈やの人がぶつくさ言うのを聞きながら、確かめに右に行くと、あーここだ。ちょっと古い建物の和菓子や。あれ?ここ「とらや」だわ。目指していた道はここではない。まぁでも1回買ってみたかったので最中とか買う。食いながらひきかえす。やーうまいな、梅もなかは。90円だもの。えらいなああ。
さっきの道よりちょっと先にも歩いてみる。ちょっと遠くに見覚えのある店。おー意外に坂に近いねえ。あっ!・・・・・・・この店だ。超目の前にあった。古すぎて見えなかった(ひどい)。のれんをぶわっとはねのけ中に入ってみると、でっかいボールの中に山盛りのあんこ。古びたショウケースの中には甘くないお餅たち。そうか。やっぱりこんな午後じゃ売り切れか。何も買わずに店を出る。場所はわかったのでまた来よう。さっき「とらや」で甘いもの買っといて良かったなあー。

また適当に歩いているとそこには高輪支所。高輪支所のエレベータで1Fまで。ここのエレベータって坂の上で生活してる人の足になっとるんかい!!どおりで使ってる人多いなあと思ったんだよねえ。いやあー高輪支所偉いなあああ。
で、帰ってきて、ご飯作って食べたりして。こんなおだやかでいい1日は1年に5回ぐらいしかないのでいい日だな、と思った。