電子レンジでケーキその3


ふぉっふぉっふぉ。できた。かなりいい感じに。フォワフォワだよ。昨日のどっしりしたブラウニーな感じも良かったけど、今日のはかなりスポンジケーキ。これ、ナッツとかバナナとか入れたらかなりいいと思う。全部で10〜15分でできるし、すごい楽しいわー。
【材料&レシピ】

  1. 卵白1コ分を泡立てる。
  2. サラダ油小さじ2と砂糖大さじ2入れてまぜる。
  3. 残ってる卵黄を加えてまぜる
  4. 薄力粉大さじ3+ココアパウダー大さじ3+ベイキングパウダー小さじ1.5を混ぜたものを振るいながら2回に分けて入れる
  5. 混ぜる
  6. 底をポンポン叩いて空気を抜く
  7. 電子レンジに割り箸で底上げして蓋を軽くかぶせて入れ、150Wで5分回す。
  8. できあがり。

でもって昨日とどこを変えたかというと・・・

  1. たまごを少し室温であたためておいた。
  2. 卵白をジップロックコンテナで泡立てた。四角いので角があって、当たるからすごい楽に泡立ちます。この方法で昨日の1.5倍の泡立てに成功。ホワホワ感が出たんだと思う。
  3. 粉はもちろん最初に用意(笑)して、かなり手早く混ぜた。

これ2つ作って中に何かはさんでホイップクリームつけたらちゃんとケーキだわ。うん。あつあつを食べるのがうまい!と書いてあったんだけど、私は室温ぐらいにさめた状態のがスキ。