あめいろたまねぎ

今日は友達と飯を食いに行くことになっていたのだが、昼頃メールしたら「ごめん。今日はムリ」ってさ。心に広がるうっそうと広がるジャングル・・・てか、こんなに飯会を楽しみにしてたとは正直自分でもビックリ。定期的に飯行ってるから特筆して相談することもないし。だって3連休、これ以外なんの予定もないんだもん!!!*1今日は金スマの赤になる仕事も断って開けてたんだもん!!!きいー!思ってもみなかった悔しい寂しい気持ちを胸に、おもむろに古くなったタマネギを2コ薄くスライス。フライパンにバター。そこから炒めること1時間。久々にオニオンスープを作ったんねん。もうすぐできる。
今日は30分ほどことこと煮て、ずっと冷凍してあった食パンをトーストして浮かべてみた。30分煮ることでスープはだいぶ甘くなった。が、初秋のこの時期、正直このようにこってり甘いスープはちょっとツライ。すっきりしょっぱいぐらいが良かった(ぐちぐちうるさいぜ)。バターで炒めるからどうしても甘くなるんだけど、すっきり作れる手だてはないのかなぁあ。パンはやっぱ美味しいのを浮かべた方がいいね。でも満腹です。ごちそうさま。あと何食べようかな。

*1:ウソです。いろいろあります。部屋の掃除とか洗濯とか仕事とか