おけいこにっき

自分的に今、股割強化月間なんですけど、昔から股割苦手で100°ぐらいしかいきません。せめて150°ぐらいはいきたい。あと猫背も治したい。今日はバレエやってた方にコーチしてもらったんだけど、自分の肩胛骨さえ自由に動かせないので泣きたくなりました。「骨盤はそのまま上に引き上げて、ちょっと足をまげる!」ムリですって!(笑)。でもダンス部の皆さんは関節がありえない方向にぐりぐり曲がってたりするので、人間やろうと思ったらどんな形にもなれるんだなあーと思った。とりあえず肩胛骨を狭くするのも目標です。最近自然とO脚は治ってきた気がする。肩が痛い理由がわからなくて2時間ぐらい悩んでいたのですが判明しました。床のぞうきんがけです。なんか右腕だけつっかかる感じがします。右足だけいつもつっかけるので、多分体が歪んでて右側が長くなってるんだと思う。整体行きたいです。