4人のわたしと

納品に行った。お客さんが「価格欄、取ってもらいたいんだけど」と言うので、どうせ簡単な作業だろう、とタカをくくっていた私は「あ、やりますよー」なんて言いながらソースを開く。「価格」を検索して該当するソースを指定して削除する。ctrl+g、shift、click、delete。ctrl+g、shift、click、delete。ctrl+g、shift、click、delete・・・。
するともうひとりの私が現れる。「価格と/trだけチェックしとけばいいよ」。
ctrl+g、shift、click、delete。ctrl+g、shift、click、delete。価格、/tr。ctrl+g、shift、click、delete。価格、/tr。リズムに合わせてキーを押す。ctrl+g、shift、click、delete。ctrl+g、shift、click、delete。
3人目の私、出現。「冷凍庫に入ってる手羽元、なに料理にしよ。」
ctrl+g、shift、click、delete。ctrl+g、shift、click、delete。価格、/tr。価格、/tr。価格、/tr。
「やっぱり手羽元といえば和風だよなぁ。」
手羽元、甘辛醤油の照り焼きとかどう?」4人目の私が提案。
「うーん。照り焼きにしたらさー野菜食べられないじゃん。野菜いっぱい食べたいんだよねぇ。」
「でもさー手羽元は甘辛醤油味がいいよ!」delete。ctrl+g、shift、click、delete。価格、/tr。
「そっか。じゃあやっぱり手羽元は和風だね。煮物にしよ!」
「でもさー家にある野菜は、、、ニンジンとキャベツとたまねぎと・・・うーん、手羽元に合わないなぁ。」delete。ctrl+g、shift、click、delete。間違えた。ctrl+z。ctrl+g、shift、click、delete。価格、/tr。
手羽元と一緒に煮て合う野菜ってなんだろ?」
ほどなくして作業が終わる。ファイルを渡して納品先を後にする。駅までの帰り道。すでに2人の私は消滅している。
「うーん・・・・・・キャベツいっぱい余ってんだよねぇ。でも合わないし。たまねぎ…。ニンジンならあうよ!」
「じゃあ、ニンジンは使おう。あとはそうだなぁ・・・やっぱり大根?」
「大根とにんじん。いいねいいね!大根に甘辛醤油がしみしみでさー。手羽元がトロトロッとしてるの」
「あーうまそうだー。シメジとか合うかな?」
「いいかも!入れてみたら。」
「決まり!」
というわけで、私だけが残る。
nimono
大根はちゃんと米のとぎ汁で下茹でして、面取りした。煮くずれなくて、味がしみてうまかった!ニンジンも甘くて良かった。ご飯に合います。実家からもらった米、うめえなあ。手羽元、ちょっとパサパサになっちゃった。
食べ終わって、顔を洗う。
「あ!ねえねえ、手羽元トマト煮もいいんじゃない?」
そっか。残りはそうしよう。