満月なので電車に乗って

agchang2005-04-24

今日は栃木・藤岡にある「あきつ亭」に遊びに行った。天気がいいのですけど、窓の外半分、本半分で電車に揺られる。なんかもったいないかな。100冊までまだちょっとあるんだけど、ぐいぐい本を読んでしまっています。綿繰りして、ご飯を食べました。ご飯はここのカフェが来月オープンするのですけど、そこのメニューになるという、大豆と野菜のカレー、大根の葉入りご飯添え。野菜のピクルス。ウドとセリのサラダ。


カレーは野菜の甘みが出ているのに、スパイシーというおもしろい味。全部オーガニックだからもちろんやさしい味です。ちょっとボリュームが足りなかったかな。おいら、はらぺこくん。
帰りにウドと里芋を買って帰る。いっぱい入れてもらって300円。いいんですか、こんな安くて?
で、帰って速攻ウドを切り、あく抜きしてマヨネーズでいただく。


うめーーーーー!!!!!

ありきたりすぎてどうかと思うけど、今まで食ってたウドはあれはウドじゃなかった。ごめん。なにこれ。普通に切って、皮剥いて、酢水に30分さらしただけなのに、あまーくて、後ろ側にほろ苦さが隠れてる味。うううううううううううまい。マヨネーズ、こんなにかけちゃいけませんでした。塩だけでもいいかもしれない。で、皮はキンピラにしていただく。皮の方がちょっと渋さは強いのだけれど、これがまた甘辛いキンピラに合う!キュッキュという歯ごたえも最高です。ご飯、ご飯を炊いてください・・・。というわけで、ひとりでウド1本まるまる食ってしまいました。こういう旨みと香りが強い食い物はいっぱい食うと体に良くないんだとはわかってるんだけど、止まりませんでした・・・。明日、実家に帰ろうかしらと思いました。父ちゃん、母ちゃんに食わせたいっす!!