割烹大谷 冬の懐石

大谷さんちのヨシオくんが新年懐石をやるよ!というのでご相伴にあずかりました。あと、大谷さんちの石松くんの退院祝いも兼ねて。石松くんは人が話しているといい感じのところでバーンとエレピを鳴らすので、ナイス選曲家だった。

ユッケ、菜の花のおひたし、とこぶしの煮たの。とこぶしうまかった。あと八丁味噌うまかったなぁ。味噌なめながらお茶飲んでました(ほんとはエシャロットにつけるものです)。

お作り

しめ鯖、寒ブリ、達磨烏賊(だっけ?)、あとレンコンと京芋の煮たのん(山椒をかけて)。大谷さんちのしめ鯖はほんとにうまいので、いっつもしめ鯖コールをしてしまいます。寒ブリも天然もので、皮がしゃきっと、身もしっかりしてうまかった。煮物もうまかった。レンコンがシャキシャキ。

本日のお魚はもちろん鰤。鰤大根。大根にアラの味がぎゅーうっとしみこんでで劇的にうまい!あとねぇあとねぇ、ご飯がウニとアワビの土鍋ご飯。お肉は桜肉とクレソンのサラダ風でした。京都の国民さんからの献上品の桜肉がバカうま!クレソンと桜肉ってあうんだねぇ。牛肉+クレソンよりもむしろこっちのがスキだなあ。

本日の飲酒

これぐらいの量だったら大丈夫でした(ってすくねえー!)。それでも手のひらまで真っ赤でしたけど。ビールが一番いいんだろうけど、味が苦いのがにんともかんとも。