晴れた家(村松正浩監督)

村松さんが「編集しなおしたから!」と言っていて、すごくたいへんそうだったのを私は知っていますが*1、知っていながら「そんなに変わってないだろう」と思っていたことを、包み隠さず書いてみます。ごめんなさい。たいそう変わってました。1回見た映画を見た感じじゃなかった。なのでPFFで見た方もぜひもう1度見てみてください。そうそう。変わってないとこもあるんですよ。この映画の一番好きなところはね、現場愛。映画の現場ってなんてステキだ!ってのがすごく出てる。だから見てると、あーまたあそこ行きてえー!!って思う。今回も思った。ちょっと市川組は果てしなく遠いが(笑)、自主の現場だって、小さいだけで空気は同じですよ。

*1:1回作り上げたものをもう1回作るってーのは並々ならぬ精神力だと思います。