2004おいしかった店3

あーこれは迷う。迷うよー。ちょっと考えるよー。

熊本上の裏通り 弐の弐
熊本市ホテル日航裏に広がる町屋改造レストラン街の1つ。餃子もうまいけど、このお店はラー油がうまいんじゃないかと思う。初坦々麺がこの店で、山椒がガッツリきいた、ピリ辛っつーか痛い!って感じの坦々麺。だけどちゃんとうまい!居心地も良いです。離れはおこたがあるので、そこにも行ってみたい。
麻布十番 富麗華
こはちょっと高いんですけど、うますぎて3,4回と行ってしまった中華屋さん。黒酢の酢豚、餃子、中国醤油の炒飯などなど。普通の中華屋にあるようなものが絶品…といえば、聞こえが悪いけど、実はこの店のふかひれの姿煮が、今まで食べた中でどこよりも美味しかった。台湾の高級中華より美味しかった。出汁の取り方がうまいんじゃないかしら。あと棒々鶏もおすすめ。来年も行きたいです。
ウトロ 一休屋
多分、ガイドブックには載ってないし某k放送局でも言わないと思う、いわゆる取材拒否系のお店。今日は年末だから書いちゃえ!(笑)。知床行ったらここの海鮮物は絶対に食っといたほうがいい。ウニとか札幌の市場なんかより全然うまい。鮭もうまい。でもウニは季節にしかないので今行ってもありません(笑)
番外・築地 寿司ざんまい
今年多分一番行った店(笑)。築地の場内外でほとんど並ばず、安くて、そこそこ美味しく食べられて、マナーにもうるさくなく、なんでも作ってくれる。来年も行くのかなあー。

あとは黒姫のいつも行くペンションこあらいさんとか、大森のカラブリア料理とか、福岡の屋台の貝焼きとか、横浜中華街の梅蘭やきそばとか、なんかもういろいろあるなあ。来年もうまいものを食うために働きたいです。