そうめんブルース

id:yukodokidokiさんとそうめんの語らいをしているので、家のそうめんの食い方を書いてみる。うちはコメントにも書いたけどゴマはすれてないのをパラパラとかけます。あとみょうが。そうそうシソっていうのも。たいてい、その3つが水を張ってないそうめんの上にパラパラッとのっていて、普通の醤油の出汁で食べます。これは家っていうか実家の食い方で、もう1つ変わってる食べ方は、なすぶた付け汁で食べるの。豚肉を細かく切って、輪切りにしたなすと炒めて、味噌と砂糖の甘いおみそ汁みたいな付け出汁で食べます。もちろんあったかいの。これにもシソとかミョウガとか薬味を入れる。これはなかなかうまいので、私も適当に作って毎年食べます。お試しあれ。あとは普通の醤油出汁に納豆入れたり、梅干し入れたりして食べます。これに対して冷やのうどんは小口ネギ+しょうが。やっぱり海苔もかけるかな。あと蕎麦は海苔と普通のネギが定番です。うん。そうめんってうどん、蕎麦に比べると全然食べ方のバリエーションがあるのね。今気が付いたわ。