ぼくらは美味しい物が食べたいだけなのです

昼頃車でご飯を食べに出かける。ぼくらが車に乗った時は無敵。懸案の赤プリのストロベリーフェアが今月いっぱいだから、イチゴを食べよう!と意気込んで。始まるまでに時間があったので、目の前のオーバカナルのテラス席でふわっふわのキッシュと変わらず美味しいクロックムッシュをいただく。桜を見ながら。フランス花見。今日はお休みの日だったけ?とか錯覚しつつ。
時間に赤プリに戻ると長蛇の列!世間の厳しさを実感し、食わずに退散。ビックリしたー。並んでまで食べに行くもんだったんだ、ケーキバイキングてのは。とても悔しくなって、夕方リベンジを誓う。もうイチゴを食べないとやってらんない!
その間にうどんが食べたくなり、東京でまだ美味しい讃岐うどんを食ってないね、と、共にうどん部員はうなずきあい、地方でもそうするように本屋へ。車と本屋があれば旅は成立するね。チャーハンとうどんの特集の「dancyu」を読みながら、うどん店を選ぶ。うどん店を選ぶとおなかがさっぱりするので、チャーハンもいいな、と思い、チャーハンを選ぶとおなかがギットリするので、うどんも捨てがたい!と思うのであった。車の中でうどんとチャーハンを交互に想いながら店へ急ぐ。本日の都心交通情報としては、桜がある所は混んでいるでしょう、って感じ。
でも先にいちごだぜ!と赤プリに戻るとすぐに入れた。いちご!いちご!と思いながらケーキを取りに行く。しかし、フレッシュいちごを値段を気にせずおもいっくそ食べ、チェイサーとしてケーキを食べたいぼくらには、そこそこ美味しいが満足できる味ではない種類の少ないケーキ。フレッシュいちご無しに満足いくはずもなく。あのーこの味のケーキを大量に食べて満足してちゃあきまへんで!味覚が鈍るよ!と悪態をつきながら、車に乗り込む。
さあ、うどんを食べに行くよ!小で190円だよ!生醤油でいくよ!と車を走らせる。お店にほどなく到着すると、なんと本日より夜はうどんやでなく、干物屋になっていた。・・・なにそれ。まあそんな志のうどんやが美味しいはずもないので、食わなくて正解かも。せっかく行っても美味しいものが食べられないぼくらは意地になっているのです。だからチャーハンを食べに行くんだよ!!と次の店へ。
その中華屋は昼にちょっとご飯を食べに行く気で出てきたぼくらのきったない服装では入るのに躊躇するような店構えだ。でもこんな時は心の大人を引っ張り出し、その人が入る。それほどおなかもへってないので3点選ぶ。前菜は私の係で「棒棒鶏」。鶏ときゅうりとゴマと冷菜が注文の決め手。メインが友達の係で「ふかひれの姿煮」。あと「中国醤油のチャーハン」。
美味しい物は全てをチャラにします。「棒棒鶏」は鶏が半生のようなふっくら・しっとりな蒸し具合に、いろんな深い味のするゴマソースがかかってんの!なにこれ!もうちょっと神妙な話ししてたのに中断だよ!うまーい!そして台湾でも北京でも「高いだけでたいして美味しくない」と気分下がりまくりの私が上がる程うまい!うますぎる「ふかひれの姿煮」。ほんとに生涯で初めてうまいと思った、ふかひれ。もうこの店意外では食べたくないかも。そいでお目当ての「中国醤油のチャーハン」。えー一目見て「ドス茶色い」んです、このチャーハンが。でもね、味薄いの!甘いの!パラパラなの!なんで??なんだこのチャーハンは。うますぎるんですけど。次回、そうそうにリベンジを誓う。お金いっぱい持ってきておなかすかして色々食っちゃる!いい服着て行くからな!待ってろ!と誓い帰宅。
ぼくらは世界中どこにいようと美味しい物が食べたいだけなのですよ。