生トリ

久々に金曜早朝コースだったので、どっしよっかなぁーとか言いながらも結局築地に。今日こそ寿司以外のものを!と言っていたのですが、生トリ(鳥貝)の季節と聞いちゃー黙っておれんのです。速攻寿司派に鞍替え。変わり身の早い女と思ってくれて結構。いつもと違う寿司屋に行き、生トリの所在を聞けば、入ってない、とな。ああ、残念。毎日通うしかないのかしら、ここに…とか話していると7:00過ぎ*1に生トリ入荷!待ってました!といただく。うまいです。肉厚でプニプニです。*2美味しくいただきまして、場外へ。今日こそは食器を買う!と宣言していつも見てるだけの食器屋さんへ。2種類買う。小丼とかになかなかいい感じ。包丁も欲しかったのだけど1本六千円とかの本気菜切りなんで、ちょっと躊躇して今度にする。稼ぎます、包丁の為に。

*1:友達に寄ると生マグロ→冷凍マグロ→その他の順にセリをするので、貝は7:30過ぎぐらいに入荷するんだって。

*2:今日は北寄も美味しかった。貝の季節かもしれん