好きな調味料ランキング

takakoさんから「にんじんマリネには黒コショウを忘れずに!!」と言われて思いついたのだが、私は世界中で一番こしょうという調味料が好きなのでランキング。

  • 第1位 コショウ

 特に黒コショウが好き。こないだ100円だったので普通のヤツ使ってるんだが、ほんとはゴリゴリするやつが欲しい。とにかく大量にかけるので元の味がなくなるぐらいだけどかまわない。普通のコショウも好き。だけど黒コショウが最強。でも料理で合う合わないがあることを先日私は知りましたので大人な私は使い分けます。てぃーぴーおーだぜ。

  • 第2位 塩

 なんでも塩味のもんが好き。これは量より味が大事。煮物・焼き物には天草で買ってきた原始塩(海水を汲み上げて濃度を濃くして天日干ししたもの)を使ってるが、これはマジうまいです。結晶見えまくりです。もったいなくてあんまり使えない。なので、ちょっとしたものに使う安めでうまい塩探してるんだけど、まだ見つからない。

  • 第3位 ラー油

 これは最近のブームで。ラー油使うレシピ探してるんだが、タンタンメンぐらいしか見つからないよ。もっとなんかないのかなあ。石垣島の石垣ラー油を本気で買いに行きたい。
以下、順位のみ

  • 第4位 ごま油
  • 第5位 酢(純米酢)
  • 第6位 ソース
  • 第7位 ケチャップ
  • 第8位 鶏ガラスープ
  • 第9位 練りごま
  • 第10位 オリーブオイル

なんか途中調味料じゃないものも入ってるが調味するものならいいだろう。オレがルールブック。