神保町散策

Mちゃんと真ん中デートで神保町散策。Mちゃんが前から気になっていた韓国料理にしよーと行ってみたところ、この師走のこの忘年会シーズンに客がひとっこひとりいない…ちょっとしたオカルト状態だったので店の前を素通りし、その先の2番目に気になっていた中華料理屋へ。ほとんど埋まってたのに、1席だけあいていた。この店でうまかったのは「豚肉と白菜、栗の炒め物*1」。豚肉と白菜、割と合います。そしてここに栗。意外に仲良しです。今度作ってみよーっと。Mちゃんは見かけによらずいろんな食べ物やを知っているので、またいろんな店に行く約束をして良いお年を。それにしても毎日毎日食べ歩いているので体がむくんで大変です。年末年始の恐怖!!!

*1:多分こんな感じレシピ 1.豚肉を炒める 2.白菜、茹で栗を入れて炒め、水が出てきたらそれで、出なかったら水を少し入れて炒め煮る。 3.塩・こしょう、もしかしたらショウガを入れて味を調える 4.水溶き片栗粉を入れ、火を止める 5.食う ただ全体的に焼き目がついてなかったのに炒め物なのが不思議