RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008

今年も行ってきたです。2000年から参加して今年で9回目。おー行ってるなあー。こうやって数えると感慨深くなるな。今年も運良くテントチケットゲットできたので良かったです。テントも1年に1回、ここでしか設営しないから毎回わかんなくなりつつ(笑)、それでも最初よりすんなりできるようになってる。なおさんがカセットコンロ送ってくれたので今年は初めて肉も焼いたのだけども、これがさあーーーほんと楽しくて。家で鍋とかやるふつーのカセットコンロなのにほんと楽しいの。ただただ食材焼いて食べてるだけなのに楽しいの。楽しいご飯なの。なにこれ。ガス足りなくなってローソンに買いに行ったよ。しかも売ってんの、会場内のローソン(笑)。笑ったわー。何でも売ってるよ、コンビニ。
9回通ってやっとだよ。ガツガツ焦ってステージ回ってライブ見なくても楽しめたの。大人になったなあーオレも。昔は、まぁどこにいても音が混ざって聞こえるぐらい近くにステージがあったのもあるけど、とにかく見たいのは全部前の方に前の方に行って、汗だくの人たちにもまれてドスンドスン飛んでたもの。それが今年は最後のスカパラで腰が痛くてギックリしそうだったもの(笑)。9歳ってすごいね。
今年は何が良かったかなあー。あんまりライブ見てないけど・・・。ZAZENは良かったなあー。あとVOLAが良かった!初めて見たけど、フジファブリックとZAZEN足して2で割ったみたいな感じ?語弊あり?あとはブッチャーズは吉村が心乱しすぎてたけども。ひさこちゃんのフォローのアルペジオが泣けましたよ。夫婦愛?。奇しくもナンバガのメンバーのバンドばっかだな。ナンバガそれほどちゃんと聴いてないが。あと、林檎ちゃんは1999年のライブを思い出すセットで個人的にジーンとしました。1999年のライブ、ラジオで音源聴いて来年は絶対行くぞ、と心に決めたんだ。だからそれを今年10周年で思い出させてくれてうれしかったです。それからハンモックにくるまりながら聴いたゴンチチも気持ち良かった。green oasisのエリアが木の匂いがすごい良くて、イイ時間だったな。あとビッケちゃんがお酒抜けてキレッキレの動きでさー笑ったよ。楽しそうだし。ソウルセットも昔は夜中が似合うバンドだったのに、いつのまにか太陽が似合うようになってたね。普通逆だと思うんだけどね(笑)。それから肉焼きながら聴いた怒髪天も上がったー。楽しすぎる。増子兄ぃぃぃぃぃ!来年はテントに「歓迎!増子直純様」って書いておくよ。でも褌と御輿を見逃してしまったのが残念だ(そこか)。あ、そしてそして。夜中の面影ラッキーホール!!!。いやあー久々に見たけどエグさが増してて、おもしろさも相変わらず。新曲の「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」が泣けましたよ。いや、笑いましたけど。4月に面影とパフュさんの対バンとかあったんすね!行きたかったよ!行きたかったよ!面影ブームキテルネコレ。ktrnkr。そうだ。電気の後、がんばってダッシュして外から見たバービーも良かったな。杏子姉さん全然変わらずグルグル回ってたし、なによりコンタのMCが全く変わってない(笑)。うちらが付く前に「負けるもんか」とかもうやっちまってたのが残念だったです。だって思ったよりSUNとEARTH遠いんだもの。
ちょっと前までは2日目の夜中とか、そこらでアーティストがセッションしてたりしてたけど最近はなくて寂しいね。ハナレグミがシークレットライブやったり。向井が吉野とふたりで流しで歌ってたりとか(笑)。ああいうの楽しかった。だからEZOISTとかいいと思うんだ。もっとボヘミアンでセッションとかやったらいいと思う。遠くて行けないけど(行けよ)。
とにかく。来年ももしあるんだったら絶対もちろん参加したい。どうやって音楽を聴いても自由で、楽しく過ごせる空間なんてそうそうないと思うんだ。2/365日だけ石狩の人になる。いろんな人がいろんな方法で同じ場所を目指してやってきて、2日だけ石狩の住民になって、またいろんな方法で帰っていく。そういうの、おもしろいよね。
今年は超ポジティブバンドがトリを取ったせいか、はたまたそこの超ドポジティブ人間が晴れ男だったからか、すばらしい朝陽が見れたので貼っておきます。来年もまたこの場所で。