コスメバトン

特に書くことがありません、とお嘆きの東京都にお住まいのagさんに、g:shopaholic:id:OTDことおおもりさんからコスメバトンが回ってきたのではりきって答えて見る也。書くことが!書くことが!

愛用品

メイク落とし:POLA DAY+DAY VITAX ディープクリアクレンジング か ロクシタン アーモンドアップル クレンジングオイル
スキンケア
-洗顔POLA DAY+DAY VITAX ダブルクリアウォッシュ か ロクシタン イモーテル ブライトニングクレンジングフォーム
-化粧水:POLA DAY+DAY VITAX スムースアップローションI
-乳液:POLA DAY+DAY VITAX スムースアップミルクI
-美容液:ロクシタン イモーテル エクストラクト(冬しか使わない)
-クリーム:イモーテル プレシューズクリーム
つまりはDAY+DAY VITAXとロクシタンで出来ている、というわけです。
化粧下地:MAJOLICA MAJORCA スキンランジェリー(ODコントロール
ファンデ:MAJOLICA MAJORCA スキンリメイカ
マジョマジョはなんか次買うまでのつなぎで…と思ったら、意外とパウダーがふわっとしていておもしろかった。
まゆずみ:使わない
アイライナー:CHANEL LE CRAYON YEUX 黒
マスカラ:多分MAX FACTOR
イカラー:グランサンボンの茶系
チーク:エチュセ パフチーク(カシス)
口紅:最近使ったことがない
香水:良く使う順で
-ジバンシー ジャルダンダンテルディ
-ジェニファーロペス still
-ロクシタン ローズ オードトワレ

何歳からメイクをはじめましたか?

多分、社会人デビューなんじゃないかと…。てか、社会人になってもしてなかったかも…。

今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメは何ですか?

エテュセのスキンケア。ニキビが手に負えないぐらいひどい状態になったので止めました。

最近買ったコスメは?

今日髪の毛切ったのでSPICEのヘアクリーム。ってそれってコスメじゃない?

今気になるコスメは?

今、というより、年中PAUL & JOEは気にしてるけど、なかなか買わない。多分かわいすぎて使えなくなると思う。

オススメのコスメを一品だけ教えてください。

POLAの ASSIST ONE アイゾーンクリア。どんなクマも速攻で薄くなった!感動的!

化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

SWIMMERのなんかかわいこぶったヤツ(笑)。

化粧するのにかかる時間と過程を教えてください。

化粧水→乳液→(冬はクリーム)→下地→ファンデ→コンシーラ[こっから気が向いたら→アイシャドウ→アイライン→チーク→マスカラ]で15〜30分ぐらい。朝起きられた時間によって段々書ける部分が増えていく・・・。

特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

最近やってないけど*1、フェイスマッサージ。若干目がでかくなる気がする。あと乾燥しないようにやたらいろいろ塗ります。結構効きます。

肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

肌にいい・・・コラーゲンは食べ物じゃ取れない、と聞いたので、サプリで接種するようにしてます。ビタミンCプラスで。でもコラーゲンって飲むとツメとか髪の毛とかがすげえ伸びるの早くなるんだよなあ。そっちにいってんのか?栄養が。

ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

勝負メイク・・・アイラインとマスカラすると自分的にやったった!って感じになります。

スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

コンビニまで。

化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

あんまり変わらないうえに、やらない方がいいとまで言われたことが。どんだけ下手なんだオレは。

お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

特にないです。目が大きくなるメイク!とか言われるととにかく弱い。

お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

気が付いたら眉毛がボーボーにとか、気が付いたらアイラインが全部落ちてたとかは日常的に。あとマスカラつけるのが下手なので、最後の仕上げで失敗してやり直しとかあります。泣きます。

あなたにとってお化粧とは?

人前に出るためのものですかね。化粧の仕方とかで気分が変わる→キャラが変わる→人当たりが変わる(笑)ので。やってないと恥ずかしくてむちゃくちゃ小心者でうつむいてます。

*1:扁桃腺炎やって痛くてできなかったので