今一番気になっていること

ここ数日、すごい気になっているハワイから出航したホクレア号とアリンガノ・マイス号、伴走船カマ・ヘレが今日無事マジュロについたようです。この船たちは星や月の位置や飛んでくる鳥などで自分たちの位置を確認しながら、コンパスなどを使わずに航海するスターナビゲーションという航法を用いながら進んでいるのですけど、この日本語訳された航海日記を読んでいると、何日かぶりに見た月で進路を変更したり、昼は魚を釣ったり、バレンタインデーや誕生日を祝いながら旅しています。こう書くとのんびりしているようですが、20日以上も海の上で、正確な位置もわからず、地球に注意をはらいながら旅しているさまは壮絶でもあります。この3艘の旅も意味があるんですが、私はまだ不勉強なのでまぁググッていただいて(笑)。そういいつつ、このホクレア号は6月ぐらいに日本にやってくるんですよ。今からすごく楽しみにして、毎日航海日記もすごく楽しみにしています。今日は何の魚が釣れたのかな?とか(笑)まずは陸地でゆっくり休んでください。お疲れさまです。
>> http://hokulea.aloha-street.com/