036. 岡本太郎「明日の神話」修復960日間の記録 / 吉村絵美留

岡本太郎「明日の神話」修復960日間の記録

岡本太郎「明日の神話」修復960日間の記録

明日の神話」の修復をした吉村さんの、かなり詳しい修復技術につっこんだ話が書いてある本。これはあのーこういう素材好きにはたまらん感じでした。修復の様子も順を追って詳しく載っているし。吉村さんの「どこまで修復するか」っていう、オリジナルをリスペクトした修復の姿勢はすごい何にでも大事なことだなあ。あと自分は死んでも作品は残っていって、その時、何が必要になるかっていう、作品と作家を第一に考えているところが、これね、忘れがちなのですごくためになりましたよ。何かを作るときに誰が作るのか(つまりは自分が)っていうことを主張しがちだけど、そうじゃないやり方もあるよね。この本は手元に欲しいと思いました(借りた)