かもめ食堂@下高井戸シネマ


昨日のリベンジ!今日は午前中に起きて下高井戸まで。夏の空。電車間違えて上演時間ギリギリに行ったところ補助席でした。こんな混んでる下高井戸シネマ初めて!!ギリギリに行ったので駅のパン屋でパンも買えず、一番腹にたまりそうなバームクーヘンをハムハムしながら見ました。久々にのんびーりした気分になったなあ。フィンランド行ったことないけど、きっとこんなのんびーりした空気が流れているんだろうなあ。もたいさん、すごいわー。てか、小林聡美さんもはいりさんもすごいんだけど、過度な役作りなく自然ですごくドキュメンタリーみたいだった。あの3人がとにかく何しても「ありえる…」と思わせるパーソナリティなので、役者ありき、って感じがしました。もたいさんのマリメッコ、最高だわ。すげえ似合う。何で似合うの?って思うぐらい似合う。あと聡美さんのまばたきで感情を出す技が炸裂しててしびれました。合気道とか水泳とか、料理の作り方とか、そういうこまかーいとこでキチンとした人物像が出ていて好感。それと反対でガチャンと食器を置くはいりさん。とにかくおにぎりが食いたくなりました。それもお母さんが握った。それでではないけれど見終わったあと実家に帰ってみました。うちの近くにもあるといいなかもめ食堂