真心ブラザーズ@渋谷CLUB QUATTRO

眠れないのでやっぱ書いとこー。
今日動物園から家に帰り着いたのが11時前。で、最終的に起きなあかん時間が14:50頃。というわけで、これは絶対ムリと思ったので一緒に行くなおさんにモーニングコールをお願いしておく。自分がチケット持ってるので寝坊したらヤバイ。こういう時の自分はビタイチ信用がならんのです。しかしそんな心配は無用でした。なぜなら、あまりに楽しみすぎて、ずーっとQUATTROライブの夢を見てました。1時間夢でライブを見てはハッと起き、というのを繰り返してました。夢の中のライブがなり楽しかったので現実に戻れないような気さえ…(笑)。そんなわけで、楽しみすぎて自力で起きたら、なおさんの不参加表明電が。おおう、残念すぎです。キミの分まで自分が楽しんでくるよ、と胸に秘め(言えよ)、チケット誰か売れるかな?と少し早めにQUATTROへ。チケット探してる人を探すも・・・ちっ、いねえよ。君たち行きたいわりに根性がたらんと思うねん。と見知らぬ人たちにも心の中で悪態をつき、はやる心を抑え並びに行こうと思ったらそこにサクちゃんが!!!!!あんた開演1時間前にコーヒー買いに外に出んといてくれよ!!心臓止まるほどビビッたので声もかけられず。かければよかったな。しょぼーん。そんなこんなで開場までも自分内トピックが盛りだくさん。
いざ開場。自分のチケットが2桁番台だったのを知った時からずっと「これは行けるんちゃうん?最前列…」と淡く期待していたのですが、淡い期待のうえに髪の毛も上にあげて、動きやすい格好+少なめ荷物にしてみた用意周到さも誉めてあげてやって!果たして・・・会場にあがるとサクちゃんの目の前の最前あいてるー!きゃー!そこの小さな隙間にぐいぐいと押し入り無事マーキングに成功。わーわー最前だよーどうしよー。何度もサクちゃん不在のマイクスタンドを見上げる。まぁこっからが長い戦いでしてね。ひとりで1時間、ポジション守りつつどうやって時間をつぶしたらいいんかね。思わず口調も社長になりますよ。しょうがないので、いつからQUATTROに来てないか、記憶をさかのぼることに。3年前まで行ったところで何もでてこないので一気に諦め(はや!)。いや、もう最後が誰だったかさえ思い出せないですよ。こんな会場だったっけ?とか思うぐらいに何も出てきません。時計見たらまだ20分しか進んでないので、うしろの人が10年前の自分(のような人)だったので、その人の会話をミミスマしてうなずいてました。懐かしいよ、きみたちの会話は。
この場所を取られやせんのだろうか?という不安でドキドキすること*13回目にして例のSEが流れてメンバー出。うおーーーちけえーーーー。いろいろ丸見えだあー(笑)。早い曲になると後ろから押されて死ぬる想いをするので、イントロ聞くたびに若干ブルーになったりしつつ(笑)、途中からもうこの人は誰だろう?と自分に問いかけたくなるぐらいの暴れ様。こうするとスペースが生まれて苦しくないので(ヒドス)。万が一ビデオで映ってても、この人はふたごの妹さん?とでも思っていただければ。
よかったのは「情熱と衝動」の合唱。あの曲は腹の底から歌えば歌うほど曲のよさがわかるなぁ。聴いてるだけより、大きな声で歌った方が歌詞が染みます。「素晴らしきこの世界」と「人間はもう終わりだ」久々じゃないすか?特に「人間はもう終わりだ!」とか歌ってる舌の根も乾かぬうちに「じゃぁ披露宴バージョンで。結婚が決まった君たちのために!」とか言って「I'm in Love」歌ったりして、このおっさんたちのでたらめさったらもうね(笑)、最高に好きですけど。最近「どかーん」を効果的に毎回入れてるとことかサービス精神旺盛な感じで。ふふふ。なんかすごい短く感じたんだけど気のせい?てか、ちょっと記憶とんじゃってる?何回目かの「(苦しくて)死ぬかも…」を乗り越え、「拝啓、ジョンレノン」でも足らず、もう1回アンコールを結構本気でやったのにダメだったなぁー。ローディくんが非情な感じで電源切りまくってたなぁ。
「SMILE FINE TOUR」、新潟も良かったようなので*2、どっかで1回行っときゃ良かったなぁと若干の後悔を残しつつ、次は「FELL FINE TOUR」ですよ。今回やらなかったあんな曲こんな曲もやるんだろうなぁー。楽しみー。Zepp Sendaiか福岡あたりいいんじゃない?あとライブハウスで最前列に行くときは水を持って行こうと本気で決意しました。

*1:昔は普通に押し出され割り込まれなどありましたので。いまはマナーという3文字のもとにないのかも

*2:http://blog.sonymusic.co.jp/sakurai/2006-05-24