たびバトン

なおさんよりいただきました!ごっつあんです。

1)今までに旅をしたことのある場所を教えてください(国内・海外とも)
国内:北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、群馬、千葉、神奈川、新潟、富山、石川、山梨、長野、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄*1
海外:韓国、台湾、北京、バリ、ボルネオ、ランカウイ、ハワイ、サイパン、パリ

2)その中で、一番よかったところはどこですか?
国内:選べないようううううー。今だって県名眺めてながら「あーあそこは良かったなぁ」「これうまかったなぁー」とか反芻牛状態なのに。しいていうならおばあちゃんになったら住みたい「長崎」。原チャリ乗り回しながら坂を爆走するばあちゃんが夢です。
海外:バリ。また行きたい。

3)もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?
必ず…必ずかぁ…。知床…?(笑)。ま、それは行きたいというか行くんですけど必ず。国内は行けそうだから海外だとバリとハワイ。基本、暑くて島がスキなので。

4)旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください
飛行機が飛ばなかったことが何回か…国内も海外も両方ともあり。あとは寝坊して飛行機に乗り遅れそうになったことも何度か。全力疾走で吐きそうだったな。あと某バンドUのメンバーの人の後ろの席になったこともあるなぁ。全然ハプニングじゃない・・・・・・・あ!浜松でうなぎ食べてたら、ノドにうなぎの骨が刺さって救急病院で抜いてもらいました。これも吐きそうでした。

5)旅で出会った忘れられない人はいますか?
香川の池上といううどんやのルミばあちゃんと谷川米穀店のおばちゃんのことはいつも気にしてますよ。あのうどんは食べられるうちに食べておかなあかん!あと仙台の喫茶店で「空とか雲をぼーっと見てると体やらかくなりますよ」と突然話しかけてきた変なおじさんのことは忘れられません変すぎて。

6)旅するならどっち?
バックパックでなるようになれ派 or スーツケースでしっかり計画派
基本「バックパックでなるようになれ派」なんだけど、寒い場合と仕事の時はしっかりやります。寒いのだけは耐えられません!でも荷物が重いと機嫌悪くなるので軽く軽くしたい。

7)旅に必ずもっていくものを5つ教えてください

  1. 財布 これさえあればなんとかなるので。
  2. デジカメ 持ってかなかったら悔しかったので(笑)それから持って行くようにしてます。
  3. ケータイと充電器 もう持ってないとしょうがない。いろいろつかえるし。
  4. 手帳 使わないくてもなぜか持って行ってしまう。
  5. リップクリーム(笑) いやもうこれはね、忘れるとちょっとブルーになったりするぐらい持って行きますよ。グロスでもいいんだけど。旅行中って乾燥するので必需品です。

あとは下着と思ったんだけど、いや、まてよ、京都に行くと寒くてよくババシャツ買っちゃったりしてるんだよねぇ…と思いだしてこれはやめました。海外でもたまに買ってる。実はある時からほとんど下調べせずに行くことにしていて、本当の目的の所はさすがにメモるけど、それ以外は地図もガイドブックも現地調達が多いなぁ。海外でもあんまり調べない。だいたい一緒に行く人がなんかしら持ってるので現地か行きに読む。ほんとは旅券も取らないで行きたいんだけど、さすがにそれだけはムリだなぁ。

8)新婚旅行にいくならどこにいきたいですか?
わー新・婚・旅・行!!ドバイかモルディブとかーあとオーストラリアの島でねえ、1コ行きたいとこあるんだー。それかアマンリゾート泊まり歩き(笑)

9)これからいってみたいところはどこですか?
海外:ヨーロッパをグルグルしたい。あとサンフランシスコ、ニューヨーク。アメリカ大陸には行ったことがないし、行く必要がないと思ってたのですけど、去年ぐらいから1回ぐらい行ってもいいかな、と思うようになったので(上段構え)。あとドバイとベトナムには行ってみたい。モンゴル。
国内:香川、北海道のモエレ沼公園、金沢の21世紀美術館、九州縦断(スターフライヤーに乗りたい)、お伊勢さん参り(赤福赤福!)、沖縄(寒いので)、あと漠然と東北(特に田野畑)

10)一緒に旅をした愛しいひとにメッセージをどうぞ
相変わらず適当ですけどこれからもよろしくどうぞ。あきれないでー(笑)

11)旅バトンを5人のひとにまわしてくだされ
置いておくので適当にひろってくださーい。